CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
汁飯香(しるめしこう)。

料理研究家の土井善晴さんの言葉です
(『暮らしの手帖』8-9月号)。
「ご飯と味噌汁の用意ができたらお香香を添えます。これ全部、
神様が作ったようなものばっかり」。土井さんは、このように
飾らない毎日だと余裕ができ「今日は卵焼きが作れる」など
何かしてあげたくなる、「それで楽しめる」と語ります。
我が家も具だくさん味噌汁とご飯と一品の夕食を愛します。

「ハレ」の美食ばかり求めず、「ケ」の食を大切にする。納得。

JUGEMテーマ:グルメ

| グルメ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
そのとき自分が乗り越えなきゃいけないものだったり    っていうものに対して、正直に向き合うしかない。

渡辺謙さんの言葉です
(4月16日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。
「人間ってやっぱり一筋縄ではいかない」からという理由で
そう語ったのです。つまり予測不能な人生だから、いろいろ
考えても仕方ないという達観なのです。1989年に、映画初主演と
なるはずだった「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病を発症、
その後も数回の闘病を重ねた渡辺さんの言葉だからこそ、深い。

目の前にやらなければならないことに邁進する。「謙さん」です。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

| 人生(逆境) | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
「どうしたもんじゃろのぅ」があるから、         人生は楽しいんじゃねぇか。

順調に部数を伸ばす「あなたの暮らし」を踏まえて「結局、
悩みは尽きません。思わぬ悩みが次から次へと湧いてきます」と
言った常子(高畑充希)に対し、鉄郎(向井理)が言った言葉です
(9月17日の『とと姉ちゃん』)。
この「どうしたもんじゃろのぅ」は、困ったときの常子の
口癖です。つまり、悩みや難題が待ち受けているから人生は
楽しいと、妻の実家を借金から救った鉄郎は言うのです。

私は、かつて同じ意味のことを言ってフラれたことがあります。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(逆境) | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
パスは未来に出せ。横のパスは現在、バックパスは過去だ。

イングランド・プレミアリーグの名門、アーセナルを率いる
アーセン・ベンゲル監督の名言です
(4月15日の『WORDS FROM THE FIELD』)。
1995年に、リーグ最下位でどん底だった名古屋グランパスを
いくつかのタイトルに導いた実績と、現在の監督としての名声は、
サッカーファンなら周知でしょう。私も不用意なバックパスが
大嫌いですが、人生では横パスも必要かもしれません。

ただし、バックパスだけは人生でも必要ありません。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(外国人/男性) | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
どれだけ一本の串の気持ちになれるか。

食べログ全国ナンバー1で、ミシュラン一つ星獲得の焼き鳥
「鳥しき」のオーナー兼 焼き鳥職人、池川義輝さんの言葉です
(4月11日の『プロフェッショナル〜仕事の流儀』)。
「一本、一本を決して流れ作業にしない。そこで美味しさが
出る」という言葉は、串の中央に大きめの肉、端に小さめの
肉を刺し、近火の強火という焼き鳥の常識を排した旨みを
凝縮する焼き方に裏付けられています。

「気持ちになれるか」。この言葉の前に自分で何かを入れる。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

Check
| ビジネス(企業外) | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/630PAGES | >>