CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
食べることは生きること。

夏木マリさんの「食べることは?」という質問に
そう答えたのはシシド・カフカさんです
(3日の『夏木マリ・丈夫も芸のうち』)。
夏木さん曰く、女性ゲストの何人かが同じ言葉を口にした
そうですが、食べることで細胞がつくられていくわけ
ですから、当然ですね。でも、そう思うなら「日本の
おいしい食卓へ」なんて言葉に踊らされてはいけません。

添加物は極力、とらない。まずそれが一歩目です。

 JUGEMテーマ:食生活



 

| 健康 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつもの服が着られればダイエットは不要。
こう言い放ったのは、麻生祐未さんです
(『日経インテレッセ』10月号)。
女性誌のダイエット特集は不滅ですが、普通の食事で何か一つ
ルールを設けていれば私もダイエットは不要だと思います。
私の場合は、食べ過ぎたら次を控える、ということ。それと
日常で体を動かす。麻生さんも、朝決めた優先順位の5番目までを
必ず行うと述べていますが、テキパキしている様子が伝わります。

歩くのイヤ、階段はイヤ、では、カロリーは消費されません。
 
JUGEMテーマ:ダイエット

| 健康 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜、肉を食べることだ。
「健康の秘けつは?」という二木啓孝さんの質問に対する
中曽根康弘元首相の答えです
(9日の『報道原人』)。
要は、行き過ぎた健康訓でストレスが高まるのが一番いけない。
同番組で「“健康常識"はウソだらけ」の著者・奥村康順天堂大学
教授は「悪玉コレステロールが悪いという説は誤りで低下すると
鬱になる」「タバコと肺がんに因果関係はない」など持論を展開。

90歳を超えた我が叔父は酒・煙草を好み散歩すらしない人間です。 

JUGEMテーマ:健康

| 健康 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分のカラダをちゃんと知ること。
そうすれば、食べるべきものや動かすべきパーツが分かってくる」と
言ったのは、優香さんです
(『フラウ』2月号)。
「おいしいラーメンのことなら優香に訊け」といわれていた時代を経て、
ある日、ウエストが10cm増えていたことを知った彼女は、
樫木裕実さんのトレーニングと出合い、ファーストフードもやめました。
今月号の「フラウ」は「体重計に毎日乗る」やせ方も特集しています。

すると太り方が分かる。大学時代の体重を維持する私の基本でもあります。
JUGEMテーマ:ダイエット



| 健康 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
速歩きこそ最も優れたエクササイスだと思う。
そう語ったのは、米国ミネソタ州のメイヨークリニックで
麻酔学を教えるマイケル・ジョイナー博士です
(15日の『朝日新聞GLOBE』)。
この説を裏付けているのは信州大学大学院の能勢教授が、数千人の
お年寄りの協力で成し遂げたテスト結果でした。近頃は目的地まで
歩くという行為を敬遠する方が多いように思えます。私はいつも
「運動不足解消になる」と思って「しめた!」と考えます。ただ、

速歩きといっても、前を見ないマナー無視はやめてほしいですが。
JUGEMテーマ:健康
| 健康 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/10PAGES | >>