CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
明日が来るのが楽しみだ。私は毎日そう思う。
ダウン症を抱えながら、その言葉で人々を勇気づけている
隅野由子さんの言葉です。
(7月19日の『おはよう日本』)。
母の滋子さんは、娘に懸命に練習をさせ、由子さんは普通の
学級で学びましたが、容姿をからかわれる自分を気遣う母に
この言葉を贈ったのです。「生きている素晴らしさを
改めて実感した」という感想が由子さんに寄せられています。

この思いやり、この強さ、この生命感。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(少年少女) | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
この手は、ワシらが作れんものを作るのに使えし。
野良仕事を手伝うと言うはな(吉高由里子)の手を包みながら、
「自分の手、見てみろし」と、周造(石橋蓮司)が伝えた言葉です
(18日の『花子とアン』)。
そこには、孫の才能を認め、やさしく応援する祖父の眼差しが
ありました。日々の貧しさに耐える家族と別世界にいるはなの
姿を励みにする姿にも胸打たれます。私の手も、土木の現場で
働いた父の手と比べれば、同じ見方をされるのかもしれません。

人それぞれに備わった個性を尊ぶ心も示していて素敵です。

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!
 
| 人生(少年少女) | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
私が教えられるのは技術だけで、                勇気を教えることはできないんです。                            
闘牛士を夢見る少年を思い浮かべて、南仏プロヴァンスの
ある町の闘牛士の先生が言った言葉です
(1月3日の『地球絶景紀行』)。
ソチ五輪を見ていて、改めて精神力が左右する競技の
本質を見せつけられました。メンタルトレーニングは、
以前に比べてもちろん進化していますが、まだまだ
追求の余地はありそうです。しかしながら、

精神と技術のせめぎあい。人生にそのまま通じますね。 

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(少年少女) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
命はひとつしかないから。
「はたちの献血キャンペーン」で石川遼選手と共演した峰山真彩ちゃんは、
「一番大切なものは?」と訊かれ「自分の命」と答えた理由をこう述べました
(『献血Walker』vol.6+plus)。
急性リンパ性白血病を克服したのですが、そんな生い立ちが、8歳の
彼女にこんな言葉を言わせたのでしょうか。「自分のほうが幼く見えた」
とは遼くんの感想ですが、誰だってそう思うでしょう。普段は忘れている
事実なのに、それを小さな女の子が言い放つのですから、これは驚きます。

命はもちろん、自分の身体さえもときに大切にしない、自分の罪。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(少年少女) | 03:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
Well ladies ,enjoy your lives.
女性たちよ、良き人生を!
陽子(井上真央)・真知子(マイコ)・育子 (満島ひかり)の卒業式の日に、
飯田小太郎先生(近藤芳正) が贈った言葉を、4人が再会した「丸庵」の
2階で再び陽子が言っていました
(11日の『おひさま』)。
女性の多くが「結婚」という道しか選べなかった時代に、この
英語教師は、英語に託して無限に広がる人生を祝福したのです。

いつもこの大らかな心意気で、生きていきたい。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(少年少女) | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>