CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
我々の使命は、君たちを就職できなくすることだ。

スプツニ子!さんが、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートに
入学したばかりの頃に聞いた、教授陣の「宣言」です
(本日の『日本経済新聞』新卒採用広告特集)。
その意味は「誰も追いつかない独創的な能力を身に付けさせる
から、どの会社も諸君を雇えない。自ら新しい道を切り開く
ように育てあげる」。彼女は「何かしてくれそうな面白そうな
人物と期待してくれたのかも」と振り返っていました。

遠くに新しい道のオリジナリティを抱いて。本日、企業説明会解禁。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(我が道) | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
変わっている人ならではの“変態性の力”。

三浦知良選手がそう表現したのは、どこへ行っても自分の
スタイルを貫き通せる中田英寿選手のような個性の力です
(2016年10月28日の『日本経済新聞』朝刊)。
ワールドカップ予選の遠征時、スーツケースにお菓子を詰め、
主食がポテトチップスで野菜はスープに溶け込んでいても
食べない、という食生活以外の“変態”ぶりも知りたかった。
カズは「変だ!と目立つほどの技術、才能が出るべき」と言います。

実生活では、よく言われるんだけどなぁ。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(我が道) | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
カッコいいって、カッコよくなくていいんじゃん。

秋元梢さんと、自分に備わった個性について語りながら
ダンサーの菅原小春さんが言った言葉です
(2016年9月11日の『CHINTAI TOKYO DISTRICT』)。
つまり、世間的なカッコよさだけが決してカッコいいことでは
ない、自分らしさを出すことこそカッコよさだと言ったのです。
秋元さんも、髪の毛を染めたがる女子に対し、黒髪のよさを
諭すように語っていました。

普通にしているときに「カッコいい」と言われるのが理想ですね。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(我が道) | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
自由は、「自ら」に「由る」と書く。

だから寂しくはない。そう語ったのは、一人、美術家としての
道を歩む篠田桃紅さん、103歳です
(3月10日の『あさイチ』)。
「アラハン」、Around hundred、つまり100歳あたりの年代を
言うらしいのですが、この年齢まで創作活動を続けられる、
健康と情熱と才能に憧れます。それでもなお「肩の力を抜いて
流されずに生きたい」と語る意思の強さ。

負けずに、生きたい。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(我が道) | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
一杯に人生をかけてきた。

96年度の「世界カクテルコンクール」1位に輝いた東京・銀座の
「STAR BAR GINZA」のオーナー、岸 久さんの言葉です
(2月15日の『プロフェッショナル〜仕事の流儀』)。
氷の傷のチェックに始まる細やかな仕事ぶりには驚かされました。
「いいんですけれど、いいにしちゃったらプラスはないんです」
という思いが、あの“無限大シェイク”を生み出したので
しょうか。「この一文字にかけてきた」とはとても言えませんが、

私も、一文字、一文字しかありません。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(我が道) | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/37PAGES | >>