CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
踏まれながら生きる。

それこそが本当の“雑草魂”だと語ったのは、他ならぬ
「雑草学」の権威、稲垣栄洋・静岡大学教授です
(3月4日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。
実際の雑草は「何度も踏まれると立ち上がれない」存在で
豊かな森では生存競争にも敗れてしまうので、ライバルが
実力を発揮できない道端などの場所を選ぶのだそうです。
そうして種を残すために懸命に生きる姿こそ雑草なのだとか。

 

“雑草魂”すらもたない雑草を、より身近に感じました。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(逆境) | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンプレックスって、                  基本的に強みじゃないですか。  

「どうしていいか分からない劣等感を抱えていた」と岡田准一さんが、
「助監督経験をしていない」と山崎貴監督がまさにコンプレックスを
明かした後で、染谷将太さんが返した言葉です
(2016年12月4日の『ボクらの時代』)。
「14歳〜16歳が聞いたら、日めくりカレンダーじゃない」と大げさに
言ったのは岡田准一さんですが、24歳の口から放たれた、至極真っ当な
人生訓への驚きが伝わります。

弱みだから対策を施すと強みに変わる、というシンプルな教訓。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(逆境) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生は振り子だから、いい方向にも悪い方向にも振れる。

交通事故で顔面を540針も縫うほどの怪我をし、脳挫傷で
記憶喪失になって、まぶたが千切れて閉じられず聴力も弱まる
という過酷な後遺症と「フランケン」と言われるほどの外傷を
負いながら、北京オリンピック・シンクロ日本代表の座を
射止めた石黒由美子さんが、淡々と言い放った言葉です
(6月19日の『カルチャーラジオ/日曜カルチャー「人間を考える
〜スポーツって素晴らしい!」』)。

悪い方に振れたときに、いい方を待てる力を信じたい。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(逆境) | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
挫折を知ることはすばらしいこと。         挫折を超えて次の山を登るの。

手足の麻痺と、学力の遅れに悩んだ幼少時代を経て、絵画に光を
見出した、としみつさんが突然、描けなくなってしまったとき、
「ねむの木学園」の園長、宮城まり子さんが言った言葉です
(5月12日の『おはよう日本』)。
障がいのある子どもたちの美術展は今年、104回目を迎えました。
ひと口に「山あり谷あり」と言っても、それと挫折は違います。
本当の試練から立ち直るときの人間の力にいつも感服しています。

挫折なんかしたくない、でも挫折は確かに人生に力を与える。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(逆境) | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
そのとき自分が乗り越えなきゃいけないものだったり    っていうものに対して、正直に向き合うしかない。

渡辺謙さんの言葉です
(4月16日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。
「人間ってやっぱり一筋縄ではいかない」からという理由で
そう語ったのです。つまり予測不能な人生だから、いろいろ
考えても仕方ないという達観なのです。1989年に、映画初主演と
なるはずだった「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病を発症、
その後も数回の闘病を重ねた渡辺さんの言葉だからこそ、深い。

目の前にやらなければならないことに邁進する。「謙さん」です。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

| 人生(逆境) | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/24PAGES | >>