CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
“ハーナビ”を利かせる。
玉袋筋太郎さんのこの言葉を、都築響一さんが紹介しています
(1月26日の『荻上チキ・Session-22〜Midnight Session』)。
編集者と旅先で昼飯を食おう、となったときに、スマホを
操作しようとしたら「こいつは終わったと思う」と都築さん。
つまり“ハーナビ”は、嗅覚を研ぎ澄ませて察知して「鼻を
利かせる」意味なのです。私は一人のときだったら利かない
鼻を利かせますが、誰かと一緒だとスマホに頼りそう。

ときに非効率な“ハーナビ”の面白さを失いたくないですね。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言


 
| 現代人 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きじゃないものに触れる機会が           どんどん減っている。
そう発言したのは、元引きこもりのラッパーのGOMESSさんです
(8月29日の『ニッポンのジレンマ夏SP
〜U-20のリアルを探れ!』)。
彼は、SNSの他人の意見で1曲を選ぶ同世代に、1曲だけ好きな
曲が入ったCDを買ったら他の曲も好きだった、という出合いの
価値を尊ぶのです。最近は結婚も“コスパ”らしいですが、
多様な情報に触れなくなった影響は必ず及んでくるでしょう。

他人の意見を最初から排除してしまう。それも一つの証左です。

JUGEMテーマ:インターネット
| 現代人 | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
「夢」と書いて無職としてください。
駅構内で起きた少年への暴行事件で、近くにいた金髪の女性が
少年をかばった瞬間を目撃した松居直美さん。結局その当事者の
一人として警察署まで行く事態になり、最後に調書を取る場面で、
その金髪で舌にまでピアスをした女性が言った一言です。
(1日の『はやく起きた朝は』)。
この前に「無職ですが、ただの無職じゃないんです。夢を追い
かけて生きているんです」と続くと、普遍的な一言になります。

この志は支持したい。

JUGEMテーマ:俳優たちの名言

| 現代人 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
高い木に登って、自分が叉がっている                              枝を一生懸命切っている阿呆に似ているね。
黒澤明さんの直筆ノートにあった、一節です
(9月20日の『報道ステーション』)。
この言葉の根源には、原発をやめることのない
人間の姿があったようですが、自分を陥れる行いに
励む人間の姿を挙げたらきりがない気がします。
それは、電子レンジで調理し、添加物の混ざった
食品を食べる現代生活そのものかもしれません。

一番大切な ものに目をそむけている。黒澤さんです。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 現代人 | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
何人かで横に並んで歩いていると、                         反対方向からの歩行者や先を急いで                       歩いている後ろの方が困ってしまいます。
「すてきなエチケット100のコツ」と題して特集された
「暮しの手帖」65号(8-9月号)の一節です。
名前を忘れましたが、都内の名門女子大のキャンパスに
続く道に、似た注意書きがあったのを思い出します。私は
人通りの多い道では妻の後ろを縦に歩きます。自転車で
歩道を走る時代ですから、並んで歩くのがダメなんて、
「何、それ?」って感じでしょうが、本当に困ります。

想像力の欠如。これに尽きるのです。 

JUGEMテーマ:マナー

| 現代人 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/10PAGES | >>