CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
いまウチらにできることは、             一歩でも前に歩くことだけです。
自分たちの行方を探し続けていた新次郎(玉木宏)に向かって、
はつ(宮崎あおい)が言った言葉です
(28日の『あさが来た』)。
山王寺屋が破たんして夜逃げの身となった眉山家の嫁という
立場に、無念さをこらえながら、健気に言い放ったその言葉は、
自らを鼓舞する思いもあったのでしょうか。人間、生きて
いれば誰も、立ちすくむような出来事にも遭遇します。

そんなときもやはり、一歩前に歩くしかないのです。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(前へ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分を見つめることは、苦しいだけじゃない。     生きる歓びがそこにある。  
そう語ったのは安岡章太郎さんです
(6月27日の『あの人に会いたい』)。
「自分は何のために生きているのかと考えたとき、そこに
原稿用紙があり、小説を書くことで支えられた」と述懐して
いる通り、この言葉は小説家という職業を巡る安岡さんの
吐露なのですが、市井の人々にとっても、同じことが言える
のではないでしょうか。「自分を見つめる」ということ。

自分の生き方は、そこからしか始まらない、と思います。

JUGEMテーマ:人生訓

 
| 人生(前へ) | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ないもんを数えんと、残っとるもんだけでやらんけ。
能登の外浦村に移住した家族のもとで、村に溶け込む努力を
したが「分からんようになった」希(松本来夢)に、自分たちも
同じだと言い放った元治(田中泯)の言葉です
(4日の『まれ』)。
祭り好きの元治が村の民に呼びかけた場面ですが、同時に
過疎化する村を盛り上げようとする意気込みを感じました。
そして、何かを失ったときの心構えを同時に言っていますね。

昨日に続き、やはりそれも我が身にあり、と感じました。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(前へ) | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
No Problem.
「過去から学ぶが振り返らず進め」と続く恩師の言葉を
紹介したのは、清野宏・東京大学医科学研究所所長です
(15日の『日本経済新聞』朝刊/交遊抄)。
その恩師とは、37年前に米国アラバマ大学バーミングハム校・
ジェリー・マッギー名誉教授。研究にはそれが大切、
ということでしょうが、実生活でも同じように重要だと思う。
進むためには別の力も必要ですが、人間は前に進むしかない。

No Problem.挑戦を恐れるな。清野さんの言葉です。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(前へ) | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
いままでの僕にないものが加われば、           それが成長だと思うんです。
「自分の思う優先順位で自分の頂いた給与の中から寄付する先、
金額をきめているだけ」という理由でアイス・バケツ・
チャレンジを拒否した武井壮さん(支持します)が、自らの
生き方について語った言葉です
 (『Omosan street』SUMMER) 。
「知らないことを1個調べるだけでも成長」という考え方は
よく言われることですが、だからこそハードルは低いです。

“毎日自分史上最高”。私も目指せます。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(前へ) | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/29PAGES | >>