CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
Everything happens for the best.

「全ては最善のために起きる」という意味のこの言葉は、
80歳とは思えぬ声量を誇る、雪村いづみさんです
(2月16日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
「恋多き女」と言われた自身を「恋深き女」だと言い直した
その生き方は、まさに波乱万丈。しかし、紆余曲折を経て
不幸な出来事さえ何かの果実をもたらす経験をしたとき、
こんな言葉が生まれるのでしょうか。

人生まさに、こう考えて生きるしかありません。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(楽観) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
人は笑うために生まれてきた。

そう語ったのは、宇梶剛士さんです
(2月4日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
拓大一高時代はプロのスカウトも来る豪速球投手として知られて
いた宇梶さんは、部内で濡れ衣を着せられ、自暴自棄になって
気づけば暴走族のリーダーになっていました。この言葉には、
そんな境遇にあった“笑えぬ”青春時代が投影されているので
しょうか。宇梶さんは、微笑まれてきたから笑える、と語ります。

 

人生の原点は、またしても「笑い」だと思いました。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(楽観) | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
口角アップで運気アップ。

森口博子さんは、厄年の際に、仕事も恋愛も体調も悪く
八方塞がりの状況に陥ったとき、お母さまから「口角を上げて
いなさい」と言われ、それを実行すると自分だけでなく周囲の
状況もよくなったと言います
(1月13日の『SKY GATE KISS & SMILE』)。
冒頭の言葉は、そこから生まれた番組のキーワードなのです。
笑うことで生まれる幸福感は、医学的にも証明されています。

 

だから、何でもいいから、笑おう!

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(楽観) | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネガティブな発想っていうのは、             この世には存在しなくていいし、いらない。 

日本代表にも選ばれたガンバ大阪の丹羽大輝選手の言葉です
(4月22日の『ガンバTV〜青と黒〜』)。
自他共に認めるポジティブ思考で「丹羽大輝の“ポジティブ
丹羽―ド”なるコーナーももつ彼ならではの強い言葉でした。
この言葉の裏には鎖骨骨折で戦列を離れたときの気づきがあり
ます。「うまくいかないときほどチャンス。成長できる」という
考え方は、日本代表の本田圭佑選手と全く同じです。

まずポジティブになる。スタートは、そこです。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(楽観) | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
世の中すいすい お茶づけさくさく
軽妙な語り口でさながら幇間が似合いそうな三遊亭小遊三師が
よく言う言葉で、色紙にも書くそうです
(1月9日の『僕たちは昭和を生きた』)。
「肩肘張らずに生きましょう」の意味らしいですが、物事を
ことさら重大に考えない、そんな思考法こそが生き方をラクに
するのでしょう。別の角度からみれば (最後によく食べる)
お茶漬けのように、人生、最後まで余裕でいく、ということか。

理想的だなぁ。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(楽観) | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/15PAGES | >>