CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
未来は話した言葉でつくられる。

だからポジティブな言葉を言っていればよい、と語ったのは
株式会社トーイズ代表取締役で株式会社トイズプランニング
代表取締役、さらに横浜ブリキのおもちゃ博物館館まで務める
北原照久さんです
(2月7日の『コシノジュンコ MASACA』)。
言霊は現実化するを、北原さんは、こんな素敵に言い換えをて
くれました。コシノさんとお二人の未来への情熱が凄かった。

いまが人生のなかで一番若い。 見習いたい。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(言霊) | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
「吐く」という言葉から                「マイナス(−)」を取ると「叶う」になる。
「リベルタ」1/23号「キャロット」欄のコラム子の方が、
本田圭佑選手の小学校時代の卒業文集にある言葉を
取り上げながら「言霊」の凄さを語っています。
愚痴は言うだけ運が逃げていくと言いますが、ついつい
吐いてしまいます。そして「言霊、言霊!」なんて
言いながら慌てて打ち消すわけですが、いけません。
それにしてもこの言葉、万葉集の心そのものです。

しかしその前に、強烈なプラスの意識がないと、ですね。

JUGEMテーマ:人生訓
 
| 人生(言霊) | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
他人の悪口を言ったり、                          あなたのことを褒めるような                         人の言うことは聞かない方がいい。
純(夏菜)に向かって水野(城田優)が、トルストイの言葉として
紹介した一言です
(12月15日の『純と愛』)。
第三者の悪口は私も慎みますが、心からそう思っている
場合、私は面と向かって褒めます。もちろん、他人の名を
挙げて私も会話を行いますが、そんなときは注意を要します。
居酒屋で、電車で聞く愚痴ほど見苦しいものはありません。

まして、会社の同僚を評価することほど醜いものはありません。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(言霊) | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
何事も有りの儘に見る事。
かの芥川龍之介が、「明日の道徳」と題して教職員相手に
講演した際にテーマに掲げた言葉です
(4月30日の『毎日新聞』朝刊/風知草)。
「あまりのぼせあがらないように、静かにものの正体を見る」
という意識を重視しています。「一喜一憂しない」という
言い回しがありますが、常に冷静な心をもつことの大切さは
私も常に心がけています(できないから気に掛けるのです)。

周りの動きに惑わされるな、ということですね。 

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(言霊) | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
わが気に入らぬことが                              わがためになるものなり。
昨日の言葉より1ヶ月前の東京都神社庁「生命の言葉」四月から、鍋島直茂の
この言葉を今日は取り上げます。佐賀藩の藩祖となった戦国・安土桃山時代の
武将は、自分の欠点を指摘されるのは聞き苦しいことではあるが、気を鎮めて 聞けば自分のためになる、と忠告しているのです。
確かに欠点を指摘されて、いい思いはいたしません。最早、会社で欠点を指摘
される機会がなくなった私は、いまや妻の情け容赦のない指摘が本当に重要と
思っています。それは正にこの言葉通りの効果があるのです。

気に入らぬことを言ってくれる人間がいれば、いつまでも成長できる気がします。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(言霊) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>