CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
どんなときでも、大変な道を選んでいけば、      必ず自分自身が大きくなれる。

16年1月に48歳の若さで社長となった株式会社ポーラの
横手喜一さんが紹介した、同社の象徴とも言える、ある
ポーラレディ(現ビューティーディレクター)の方の言葉です
(9月23日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
横手社長は「やる気のかけらもない社員」から、ポーラレディを
取材する社内報を通して多くの貴重な仕事観を知りました。
私も、ある生保の営業レディの取材を続けていますが、

 

人はみな「大きくなる」ための独自の哲学があると感じます。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

| ビジネス(企業/営業) | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
お客さんを大切にしなければ、            お客さんは来てくれない。
先代の父から教えられたというこの言葉を紹介したのは、
「八百勝」店主の宍戸勉さんです
(9月28日の『サラメシ』)。
だから「休まず客に話しかける」のだそうです。
耳が痛いとはこのことで、私は来てくれないお客さまに
こちらから声をかけることをしていません。でも、いったん
仕事が始まれば、考えていないでどんどん話した方がいい。

伝えるべき情報で、伝えられていない情報は意外と多いのです。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言
| ビジネス(企業/営業) | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
誰か一人に届けば、始まりになるさけ。
高志(渡辺大知)が、輪島では少し高価なケーキが徐々に売れなく
なって悩むまれ(土屋太鳳)に言った言葉です
(8月22日の『まれ』)。
「俺は最初、一人から始めてんよ」とバンドでヴォーカルを
務める自らの考えを語ります。私も独立時に最初に来た仕事を
覚えています。妻が復活させたセレクトショップに先日、長年の
お客さま以外に、近所に住むOLの方が来店してくださいました。

「最初の一人」の気持ちを、持ち続けていたいと思います。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言
| ビジネス(企業/営業) | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
親切とサービスは違う。
東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅徒歩5分。外国人旅行者に
絶賛される「行燈旅館」の女将、石井敏子さんの言葉です
(1日の『たけしのニッポンのミカタ!』)。
「旅館に泊って頂き、日本人の生活様式を知っていただく事が
理解を深めていただく近道」という信念から設立。親切は友人に
するもので、お客さまにはサービスを行うと、常に適度な距離を
忘れないもてなしが、むしろ外国人たちに好まれているのです。

“Great Stay”“Great hotel”口コミにはそんな声が並びます。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

| ビジネス(企業/営業) | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
伝えたいと思わなければ伝えられない。                          お客さまを思いやる気持ちがなければ、                          伝わりはしない。
2010年12月期の売上1759億円を誇るジャパネットたかたの
高田明社長の言葉です
(7月23日の『朝日新聞』朝刊/be)。
いま、日本語の語彙はますます希薄化し、「伝える」のが目的では
なく、単に「いかに考えず効率的に話すか」が目的化している
ように思えるのです。対顧客への思いもあらゆる場面で疑問をもちますが、
この「伝えたいと思わなければ伝えられない」という言葉は、

話すプロである現代のアナウンサー、ナレーターに送るべきと思います。
JUGEMテーマ:ビジネスの名言
| ビジネス(企業/営業) | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>