CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
想起というやつは子供のよくやる           かくれんぼが好きだ。
先日、87歳で亡くなられたドイツのノーベル賞作家、
ギュンター・グラス氏が自らの過去を告白した「玉ねぎの
皮をむきながら」
でこのように語っています
(4月15日の『日本経済新聞』朝刊/春秋)。
これは、すぐ消えるという意味でしょうが、「お世辞を言う、
飾り立てるのを好む」とも表しています。確かに人間は、
過去を美化しがちですが、それも生きる知恵でしょう。そして、

想起がかくれないうちにメモをとる、ことも大切ですね。

JUGEMテーマ:芸術家の名言
| イマジネーション(直感力) | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポアンカレは何でも知っているが、何も分からない。                          ブリアンは何も知らないが、何でも分かる。

20世紀初めのフランスの首相、クレマンソーが、同時代の政治家
2人を評して言った言葉です
(2月8日の『朝日新聞』朝刊/天声人語)。
コラム子は「何も知らない、何も分からない、が最悪なのは
言うまでもない」と田中直紀防衛相を皮肉っていますが、この
言葉、“知識が邪魔する壁”と“知識を超えた洞察力”という
相反する2つの状況を表現して巧みですね。

ポアンカレにはなりたくないけど、ブリアンの洞察力は自信なし。

JUGEMテーマ:脳の世界

| イマジネーション(直感力) | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
当たり前と思っているなかにも                          感動すべきことはたくさんある。
宮崎県立高鍋高校の生徒たちの前でそう語ったのは、谷川俊太郎さんです
(11日の『朝日新聞』朝刊/オーサー・ビジット 作家が教室へ!)。
「自分の住む世界に常に驚きを感じて生きていれば、言葉は自然とついてくる」
と詩の極意を語ったのでした。そういえば、長寿の秘訣に「毎日に好奇心を
持つ」と答えた方もいました。そしてこの考えは、仕事にもいえることでは
ないかと思うのです。当たり前と思うと精度も落ちてくるし、仕事の発見が
なくなる。だから、常に新鮮な目で見るべきで、私もいつもそれを実感します。

見方とかやり方をちょっと変えたり加えたりすると、必ず発見があるんです。
JUGEMテーマ:人生訓
| イマジネーション(直感力) | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
オレ、これで鹿児島感じんだよなぁ。
ドラマのサウンドトラックで注目を集める作曲・編曲家、吉俣良さんが作った 「篤姫」の音楽を聴いた時の、鹿児島出身者の皆さんの言葉です
(19日午前深夜の『トップランナー』)。
吉俣さんは大河ドラマを担当した時、まず鹿児島に3週間、全く仕事をせずに
ただ暮らしたのだそうです。その結果、こんな言葉を聞いたのだとか。実は、
吉俣さん自身、鹿児島出身で、だからこその短期間・鹿児島ステイだったので
しょうが、芸術って不思議ですね。あるいは、自然や魂なるものの不思議。

近づこうと思うことで対象に近づける。目に見えない思いこそが、やはり大切。
JUGEMテーマ:音楽
| イマジネーション(直感力) | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
私は1日に何回か驚くことを心がけてきた。
これは文化人類学者で、紀行文やエッセイの書き手としても知られる
西江雅之さんの言葉です
(9日の『朝日新聞』夕刊/私の習慣)。
と言ってもこれは、そんな大そうな驚きではないんです。例えば散歩の途中で
石塀の割れ目にしがみつくように這っている一本の蔓草を見つけてその力強さに
驚くというささいな出来事なんです。でも、西江さんが言いたかったのは、
ささいな驚きも、鋭敏な気づきがなければ生まれないということでしょう。

あなたは通勤路にある花の名を全て言えますか? 私は言えません。
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| イマジネーション(直感力) | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>