CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
Age is just number.

年齢なんてただの数字よ。この言葉、妻の誕生日に、
お友達から送られたバースデープレゼントに入っていました。
あの万田久子さんが好きでよく口にされるようです。
とはいえ、年齢を重ねれば、少なくとも身体は若いころとは
違います、いや違う感覚が生まれます。否が応でも”年齢”は
意識せざるを得ないのですが、一方で、”気持ちの問題”という
やはり動かしがたい事実も厳然として存在します。

 

年齢を「歳(とし)」と思ってしまっては、いけないですね。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(老年) | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいことを創(はじ)めることを忘れない限り、     人はいつでも若く生きることができる。

105歳でなお第一線で活躍する日野原重明さんの言葉です
(2016年10月29日の『NHKスペシャル〜あなたもわかる
“健康長寿”徹底解明 100歳の世界』)。
「創める」と書いて「はじめる」と読ませたのは日野原さん
ですが、何かを「創る」ことこそ「プロダクティブ・エイジング
=生産的加齢」で、健康長寿の目標なのだそうです。私の母も、
80代後半でまだ和裁の仕事を行っていますが、

私もずっと何かを「創り」続けたい。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(老年) | 05:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールなしで走り続ける。
永六輔さんが語った決意です
(15年12月21日の『六輔七転八倒九十分』)。
永さん、お年のせいか滑舌がめっきり悪くなって、最近は
この番組もお休み続きです。それでもなお活動に向けて励む
姿が素晴らしいし、刺激をもらいます。ゴールをどこに
決めるか。私もそれを意識する年になりました。でも、
定年はありませんから、自分で決めるしかない。だから、
 
とりあえずは、ゴールなし、です。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(老年) | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生、60歳まではリハーサル。
「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメインヴォーカリストである
NORAさんが、95歳で亡くなったキューバ人歌手、
コンパイ・セグンドのこの言葉を紹介しています
(5日の『VINTAGE GARAGE』)。
MCのロバート・ハリスさんは「私は本番6年目だ」と言って
いましたが、リハーサルが終わりに近づいてきた私も、この
言葉の意味が分かります。経験を活かせそうな気がするのです。

次の目標は子供をつくることだ。90歳時のC.セグンドの言葉です。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(老年) | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
年とるってことは面白れえぞ。            だから頑張って生きてみろや。 
少しばかりの微笑みをたたえながら、シティボーイズの
斉木しげるさんが言った言葉です
(5月31日の『ボクらの時代』)。
「悩みがなくなったらどうしよう、って思う」って、
いかにも斉木さんらしい本音ともジョークとも異なる言葉が
たまらなくおかしかったです。私も年齢を気にする年に
なりましたが、まだまだこの境地にはたどり着けません。

ただ、若い時期を無駄にせず頑張ってほしく思います。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(老年) | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/16PAGES | >>