CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
走った距離は裏切らない。

気温30度を超える酷暑のアテネオリンピック・女子マラソンで
金メダルを獲得した野口みずきさんの座右の銘です
(2月1日の『賢者の名言』)。
距離が減る若手の練習法に、自分の故障が長距離練習にマイナスの
印象を与えたかもしれない、と語る野口さん。この言葉は、そんな
日本長距離界への提言も含まれています。しかし「裏切らない」のは、
切った野菜、奨めた人数、打った釘など他の職業にもつながるのでは。

 

こなした仕事は裏切らない。世の中のあらゆる場所で。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人/女性) | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
剛毅木訥。

「ごうきぼくとつ」と読むこの言葉を掲げたのは、昨日の柔道
全日本女子選手権で優勝した78キロ超級の朝比奈沙羅選手です
(4月15日の『サタデースポーツ』)。
「自分を信じ、何事にも動じない」と意味が紹介されていました。
全日本選抜体重別選手権での1回戦敗退を受けてのこの大会、
朝比奈選手は、まさにこの言葉を胸に戦いに挑んだのです。15年の
世界選手権同級銀メダルの田知本選手に勝った決勝は見事でした。

自分を信じ、何事にも動じない。私も目指したい。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人/女性) | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
競争の世界。1番でないと、だめ。

国際大会の目標に「入賞」を掲げる後輩たちにそう語ったのは
アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんです
(2016年12月13日の『日本経済新聞』朝刊)。
そして「何を目指しているんだろう。今の選手は恵まれ過ぎて
いる」と、第一人者からの苦言を呈します。若手時代、自炊を
しながら失業保険で暮らした野口さん。男子が世界と離される
なか、彼女の日本記録はいまだに世界歴代5位に君臨します。

指導者になるつもりはない、という考えを変えて指導してほしい。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人/女性) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
目に見えない千分の1ミリか万分の1ミリか知らないけど、目に見えない積み重ねで、やがて取れなかったボールが取れるようになり、打てなかったトスが打てるようになる。

“東洋の魔女”と言われ、金メダルを獲得した東京五輪女子バレー
ボールチームのキャプテン、河西昌枝さんの言葉です
(6月4日の『あの人に会いたい』)。
そんな努力の大切さを教えてくれたのが“鬼の大松”と恐れ
られた大松博文監督でした。この言葉は、わずかでも継続する
ことの力を語っています。そして、努力を後押ししてくれます。
「千分の1ミリか万分の1ミリか」という絶望的な進歩の先へ。

努力の成果は、まず姿を隠してやってくる、ということでしょうか。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人/女性) | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の負けは、今日の勝ち。

3月4日の世界卓球2016の実況のなかで紹介された
伊藤美誠選手の言葉です。15歳時点の世界ランキングで
石川佳純、福原愛の両選手を上回る9位につけていた彼女は
ワールドツアーのシングルス・ダブルスの最年少優勝記録が
ギネスブックに認定されています。元世界ランキング1位の
丁寧選手と対戦する日本選手に「対応能力は低いから」と
アドバイスしたという強心臓。成長部分を加味すると、

リオの隠れ金メダル候補は、彼女かもしれません。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(日本人/女性) | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/19PAGES | >>