CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
片脚切断は幸福なこと。

WOWOW編集局プロデューサーの太田慎也さんが、
パラリンピックの競泳のスターで、既に7つの金メダルを
獲得しているエリー・コール選手のこの言葉を紹介しています
(8月27日の『ピートのふしぎなガレージ』)。
彼女は、2歳で罹った右足の腫瘍により、3歳のときに膝上を
切断したのですが、この言葉は、ネガティブかポジティブに
見るかで大きな違いを生む、というその思考法によります。
 
ポジティブに生きる選手たちによるスポーツの祭典がやってくる。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(外国人/女性) | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
すぐレースだけど頑張ろう。

ロンドン五輪・100m背泳ぎ決勝前の招集所に、200m自由形の
準決勝を終えたばかりのメリッサ・フランクリン選手(米)が
息を切らしてやってきたとき、タオルとドリンクを持って駆け
寄ってエミリー・シーボム選手(英)が掛けた言葉です
(4月5日の『スポートピア』)。
この言葉を紹介したのは、同レースで3着に入った寺川綾さん。
彼女は、この美しくも見事なスポーツマンシップを間近に見て、

「あれが本当のトップの人間力」と称えています。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

 

※このレースの後、金メダルのフランクリン選手と銀メダルの
 シーボム選手は、抱き合って互いを祝福しました。
 2016年リオデジャネイロ五輪、レースの裏舞台で、きっと
 国境を越えた美談が数多く生まれていたことでしょう。

| スポーツ(外国人/女性) | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
何よりも大事なことは、我々がサッカーを通じて     成長できることです。
サッカー女子米国代表FWのアビー・ワンバック選手が、
「(日本に対する)リベンジという言葉は好きでない」と述べた
後で語った言葉です
(6月20日の『なでしこLOVERS<フジバラナイトFRI>』)。
そのスポーツウーマンとしての清廉さは完璧でした。この
「成長」という言葉、選手がよく使う「修正」よりよほど
よいですね。もちろん両者の意味するところは異なりますが、

さあ、決勝戦。日本と米国、どちらが4年前より成長しているか。
JUGEMテーマ:スポーツの名言
| スポーツ(外国人/女性) | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールで有森さんを待っていました。
日本人初の五輪マラソン連続メダル獲得の有森裕子さんと、
バルセロナ五輪で8秒差の死闘を演じたワレンティナ・
エゴロワさん(ロシア)が、再び激闘を演じた
アトランタ五輪を振り返って語った言葉です
(9月21日の『ヒーローたちの名勝負「初めて自分を
ほめたレース 有森裕子の銅メダル」』)。
競い合うことで生まれる、友情にも似た親近感。

そこに、人間という存在の深遠さを感じずにいられません。

JUGEMテーマ:スポーツの名言
 

| スポーツ(外国人/女性) | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
新体操では、女優でありなさい。
ロシアをユニバーシアード6連覇に導いたインナ・ビストロワ
新体操・日本代表「フェアリージャパン」コーチの言葉です。
(7月20日の『報道ステーション』)。
今回の五輪で思ったのは、国境を超えて技術を磨き合う純粋な
スポーツ精神です。井村雅代さんは中国のシンクロナイズド
スイミングを率い、福原愛選手を育てるために張莉梓さんは海を
渡りました。ビストロワさんの怒りと涙も印象に残りました。

ロンドン五輪で「いいね」と思った場面の一つです。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(外国人/女性) | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>