CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
負けても人生は残るんですよ。そこで生きた一年は。

ヤマハ発動機ジュビロの監督時代の2016-17シーズンを
振り返った清宮克幸さんの言葉です
(3月25日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
これは「バインド(腕全体を使って抱え込む)を外さないように」
という自分の指示を頑なに守って肩を脱臼した仲谷聖史選手の
素晴らしさを紹介し、サントリーサンゴリアスに優勝されつつも
「そういう意味では勝ちですね」と誇った最大限の賛辞です。

 

負けも失敗も残るから、明日に活かせるのだと思います。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

 

| スポーツ(日本人男性/指導者) | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
無理だと思ったら、チャンス。

J1即昇格を目指す名古屋グランパスエイトの監督、
風間八宏さんの言葉です
(2月4日の『FOOT×BRAIN』)。
「ダメなパスを直すんじゃなくて、もっととんでもないプレイに
変えられないか」。この言葉に、常にポジティブに前向きに
考える風間さんの思いが伝わってきます。辛うじていま、
首位に立つグランパスですが、J2はまだまだ分かりません。

「無理だと」思う展開があたっとき、果たしてどう出るか。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(日本人男性/指導者) | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
力必達。

講道館柔道の創始者、嘉納治五郎の訓言として知られる言葉で、
「力(つとむ)れば必ず達す」と読みます。意味は、
「最善の努力は、必ず結実する」
(1月28日の『yes!〜明日への便り〜』)。
この「最善」であるかどうかが、凡人と偉人の分岐点かも
しれませんが、いずれにしても目標に向かって努力をする
しか私も術がありません。

 

何ものかに結実する日を願って。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人男性/指導者) | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
とにかくやれ。                     やれば分かる。

リオデジャネイロ五輪の女子200メートル平泳ぎで金メダルに
輝いた金藤理絵選手を指導し続けた加藤健志コーチの言葉です
(6月6日の『ニュースウォッチ9』)。
ロンドン五輪の出場を逃した失意の金藤選手を「理絵は絶対、
金メダルを取れる」と励まし続けた加藤コーチの指導は、
前半から積極的に泳ぐレース運びを実現させました。決勝後の
インタビューでの感謝の言葉は、だからこそ生まれたのでしょう。

やった金藤さんと、やらせた加藤コーチによる最高の結果でした。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(日本人男性/指導者) | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボールは野球の通貨。

14日に亡くなられた豊田泰光さんの言葉です
(本日の『日本経済新聞』朝刊)。
黄金時代の西鉄ライオンズを支えたスラッガーであり、豪放な
野球評論家でもありましたが、私は、辛口の社会批評を書く
名コラムニストとして敬愛していました。何度も本ブログで
紹介しましたが、今回のこの言葉は、メジャーの球より飛ぶ
日本の球を問題視した際の名言です。広告にしたくなる警句。

常に固有の視点に貫かれていて、胸を衝く表現が見事でした。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(日本人男性/指導者) | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/30PAGES | >>