CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
男はポツンとなってる女が好きなんです。         群れてる女に一番興味がない。 

ハナレグミの永積崇さんが紹介した曲「花とおじさん」を
聴いた後で、リリー・フランキーさんが言った言葉です
(7月4日の『The Covers』)。
「わたしを摘んでお家に連れてって」という歌詞に、
「スナックならボトル入れちゃう」と言ったリリーさんが
おかしかったですが、私はうるさくなければ群れていても
構わないとだけ言っておきます。そして気になるのは、

群れている女性が一瞬、物思いに耽る、そのポツンとした表情です。

| 女と男(恋人) | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
心に奇跡を起こさんかい。
2年連続でバレンタインに失敗し、今年はチョコレートを
あげるかどうか迷っている、という17歳の女の子に
遠山大輔さんが紹介した、香川照之さんの(だという)言葉です
(11日の『TOKYO FMホリデースぺシャル
Skyrocket Companyバレンタイン直前会議』)。
昨日のバレンタイン、傾向が変わってきたとはいえ、このような
純粋な愛の告白も、日本各地で行われたことでしょう。

心に奇跡を起こす、つまり人生に必要な「勇気」ですね。

JUGEMテーマ:俳優たちの名言
 
| 女と男(恋人) | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
海の底さいる天野に空気送り込むのは、                         自分しかいねぇべ。
ハートフルをクビになって、アイドルの夢が遠のいた
アキに向かって、種市先輩(福士蒼汰)がかけた言葉です
(8月6日の『あまちゃん』)
2人が高校時代に学んでいた潜水技術“なんぶ潜り” に掛けた
言葉ですが、何ともロマンチックな響きのするクドカン
一流の名セリフです。いったんフラれたアキは、再び
種市先輩とつきあうのでしょうか。あなたが、

海の底にいるなと感じたとき、空気を送ってくれる人は?

JUGEMテーマ:あまちゃん

| 女と男(恋人) | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
この世にいるのは、                              不完全な男と、不完全な女だけだ。
純(夏菜)に向かって水野(城田優)が、トルストイの言葉として
紹介した一言です
(19日の『純と愛』)。
改めて言われると、確かに、と納得してしまう名言ですね。
結婚生活も、基本的にはこの言葉を理解できるかどうか、です。
よく披露宴で「片目をつぶって暮らす」という助言を聞かされ
ますが、欠点を我慢することになり結局はストレスです。

片目どころか、相手の目を含めた4つの目で見ることです。

JUGEMテーマ:恋愛についての名言
JUGEMテーマ:結婚についての名言

| 女と男(恋人) | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
すべての恋愛は、例外をつくることである。

コロンビア大学ビジネス・スクールの盲目の教授、シーナ・
アイエンガーさんが授業で言った言葉です
 (3月11日の『白熱教室』)。
恋愛にルールはないのですから、ある意味、全ての恋愛は例外とさえ
言えるのです。それにしては「一緒にいて特に話さなくてもラクに
過ごせる人」と理想の結婚相手の条件を挙げた学生の意見を異端的に
扱った教授の対応には首を傾げました。ただ、次の言葉には納得です。

幸せな人とは、欲しいものを手に入れた人間ではない。
手に入れたものを欲しいと言える人間だ。

JUGEMテーマ:恋愛についての名言

| 女と男(恋人) | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>