CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
自分から訊きに行かなきゃ、               向こうから話してくれる人はいない。

そう語ったのはジャイアンツの坂本勇人選手です
(4月22日の『SPORTSウォッチャー』)。
坂本選手は、年下の筒香嘉智、山田哲人、中田翔の各選手にも
躊躇なく話しかけて打撃のヒントを探りました。左打者の筒香
選手の「左のケツを落とす」という言葉と、松井秀喜さんの
「軸足に重心を残す」という言葉がつながるエピソードに
打撃論の面白さを知りました。3年間、2割台が続いた後の開眼。

 

そこに、「教えを乞う」という行為の真価を見ました。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

 

| スポーツ(日本人男性/選手:野球) | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
変化がないと、進歩がない。
今年、二軍行きを告げられたとき、内田順三・二軍打撃コーチと
相談し、左肘を張るフォームに変えた阿部慎之助選手の言葉です
(7月11日の『ネオスポ』)。
年齢を重ねたら変化ができない、というのは嘘です。
社を移転した4月以来を例にとっても私は、夜型から朝型になり、
毎日オフィスのあるビルを掃除するようになり、冷たい飲物
(ビール含む)をやめ、知らない人への挨拶が増えました。

それを進歩と言える成果に、つなげたいと思う。
JUGEMテーマ:スポーツの名言
| スポーツ(日本人男性/選手:野球) | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
4番を語れるような選手じゃない。
昨日の巨人-阪神7回戦で、2三振の後、見事、決勝打に
つながる2塁打を放った大田泰示選手の言葉です。
大柄で、これまで大味な打撃を繰り返してきたこの男だから
こそ、真摯な言葉を噛みしめながらつぶやくインタビューの
受け答えにギャップがあって、注目せざるを得ません。
今季、4番を期待されながら怪我で出遅れた復帰戦でマルチ
ヒットを放った試合から、その打撃も毎打席、目が離せません。

8年目に大輪の花を咲かせたら、巨人の歴史で初かもしれない。

JUGEMテーマ:スポーツの名言
| スポーツ(日本人男性/選手:野球) | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
THE ENEMY WITHIN.
敵は自分自身にあり。
今季の“パーソナルスローガン”として、
横浜DeNAベイスターズの山口俊投手が挙げた言葉です
(14日の『サタデースポーツ』)。
昨季、先発に転向し確かな実績を積み重ねた山口選手、
自分のことを知っているな、と思いました。得てして、
「行け、行け」的な気分になりがちな自らへの戒め。

でもこの言葉、全ての人の毎日に通じますね。

JUGEMテーマ:スポーツの名言
 
| スポーツ(日本人男性/選手:野球) | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
山井はまだ若手だよ。
中日ドラゴンズの山井大介投手(36歳)をそう評したのは、
同じチームの現役最年長選手、山本昌投手(49歳)です
(昨夜の中日-巨人24回戦実況)。
解説の武田一浩さんが紹介した言葉ですが、この人には
誰も何も言えません。中日には、森野将彦(36歳)、
荒木雅博(37歳)、小笠原道大(41歳)と、1軍で活躍する
30代後半以上の選手が多いですが、山本昌投手の影響でしょうか。

高齢者の活用が必須の時代、模範とすることが多くありそうです。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(日本人男性/選手:野球) | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/20PAGES | >>