CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
分からんコトもあるし、ままならんコトもある。      そやけどそういうコトは、一生かけての宿題やと      思ってたら、人はいくつになっても成長できる。

キアリスの外注先が消滅するなかで、初めての経験をした
すみれ(芳根京子)が「教わるコトばかりやわ」と言ったとき、
父・五十八(生瀬勝久)が諭した言葉です
(2月1日の『べっぴんさん』)。
誠にその通り。私もまだまだ「宿題」が多過ぎて困ります。
採用案内の仕事で取材した20代の方の言葉に、ふと自分にない
ものを感じて、見習おうと思うこともしばしばです。

一生、成長できると信じて。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(ゆっくり) | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
元旦は時間の誕生日のようなもの。
そう読んだのは若手歌人の大森静佳さんです。
実はこの言葉、1年前の元旦の「日本経済新聞」春秋で
紹介されていたのです。時間は本当はつながっているはず
なのに、人間はどこかでそれを区切ったり、
立ち止まらせたりして生きていくんですね。だから、
1年前の言葉なのに、今年でも違和感がないし、きっと
千年後だって、同じように響くはず。日本という国があれば。

昨日を誕生日に、少しずつ今年も大人になっていきましょう。

JUGEMテーマ:人生訓
 

| 人生(ゆっくり) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
(運が好転しないときは)知識や教養の品揃えをする時期。
運に恵まれないと言う若者の質問に答え、仕事がない時期は、
やがて大売出しになるときのために、準備をする時期と諭した
のは、そう、美輪明宏さんです
(9月21日の『SONGS』)。
そして待てば、運のいい時期が来る。「そういう仕組みに
なっております」と悟りきった笑顔で言っていました。
「禍福は糾える縄の如し」。これ、美輪さんの持論です。

人生に滞りを感じている全ての方、   待ちましょう。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(ゆっくり) | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
目標にとらわれ過ぎて人生を見失うな。
先日、鮮烈なデビュー勝利を飾った村田諒太選手の
日誌に記されていたフリードリヒ・W・ニーチェの言葉です
(1日の『金の拳、プロへ〜村田諒太の闘い〜』)。
五輪の試合を見て、プロのスタイルではない、とすぐ
危惧しましたが、そんなことは本人が一番知ってたんですね。
ラスベガスでの約1ヵ月の改造でプロボクサーとしての
自信を改めて築いていくプロセスに胸打たれました。

自分が自分を認められるボクサー。それが目標だそうです。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(ゆっくり) | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
力を抜いて波に身を任せれば大丈夫。
筑波大学名誉教授の村上和雄さんが著書「遺伝子オンで
生きる」で、桐島洋子さんのこの言葉を紹介しています。
桐島さんはこの考え方を、神奈川・葉山に住んでいた
子供の頃、毎日、海で泳ぎながら溺れないこの方法を
悟ったというのです。村上さんは、結婚せずに3人の
子供を育てた生き方を、この言葉に重ねて合わせています。
非常事態にジタバタするな、ということですね。

身を任せられるのは、心の強さだと、思います。
 
JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(ゆっくり) | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/10PAGES | >>