CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
漫画ばっかり描いてないで、とか、            バンドばっかりやってないで、って言われる。       そこに案外大事なことがある。

そう語ったのは、コミックの累計発行部数が1億2千
662万部(放送当時)に達した漫画家・浦沢直樹さんです
(2月20日の『クロスロード〜スペシャル』)。
この2つは浦沢さん自身が熱中した趣味なのですが、勉強と
それ以外の活動、と単純に分けると、このような叱り方になって
しまうのでしょう。何かに熱中する時間は、何らかの作用を脳に
与えます。それが、他の道にプラスされることもあるのです。

進路で「効率」がもてはやされることは、不幸だと思います。

JUGEMテーマ:教育

 

 

| 教育 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
6歳の子供に説明できなければ、             理解したとは言えない。

2月12日の「報道ステーション」で、アルベルト・
アインシュタインのこの名言が紹介されていました。それは、
重力波初観測のニュースで出た言葉でした。私は、某私大の
理工学部の教授インタビューを長年続けています。数学・
物理学・化学・情報工学など、あらゆる理系の理論を、文系の
知識で取材し、18歳の高校生向けにまとめているのですが、
訊く際は殆ど6歳レベルに抽象化していきます。これが難しい。

でも、数学や物理が「物語」として語れた瞬間は、快感です。

JUGEMテーマ:教育

 

| 教育 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
寝ないと受験に合格できない。
そう語ったのは川島隆太・東北大学加齢医学研究所所長です
(1月9日の『マイあさラジオ』)。
睡眠不足は、(記憶を司る)海馬の発育を阻害し、物事を
先延ばしにする傾向を強めるなどの弊害を生むそうです。
東大に合格した学生の7-8割は11時前に寝ていたという調査も
報告されていました(東北大学でも同様の結果が出ています)。
睡眠で記憶が定着するという情報は本当だったんですね。

遅ればせながら、全ての受験生に。
JUGEMテーマ:教育
| 教育 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
心に最初に刻まれたインパクトって越えられない。
子供のときに、リベリーノの足技、木村和司のドリブルを
目撃した経験が、どんな指導より雄弁だったと振り返った
三浦知良選手の言葉です
(8日の『日本経済新聞』朝刊/サッカー人として)。
小学校4年生の教室、ある昆虫の質問をした先生に、たった
一人、違う意見を言ったとき、結果的に私の意見が正しかった
というインパクトが、私に常識とは違う人生を選ばせました。

心に刻まれたインパクトに従って生きる。良し悪しは別ですが。

JUGEMテーマ:教育
| 教育 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
君の未来は、君が切り拓くんだ。           甘えてはいけないよ。
「僕は清志郎とは違います」と言って、自分の未来を卑下した
雅彦(渡辺大知)に向かって、小林先生(田辺誠一)が美術教師
としての誇りを語りながら言った言葉です
(3日の『忌野清志郎 トランジスタラジオ』)。
この「甘える」というのは挑まずして未来の可能性を否定する
ことです。久々に観たこの長編テレビドラマ、よかったです。
ロマンチックな幻想に入り込む美智代(中条あやみ)との交流も。

10代に向けたメッセージですが、50代の私の胸にも刻みました。

JUGEMテーマ:教育
| 教育 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/10PAGES | >>