CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
さしあたって役にも立たぬことの集積が人生をつくるが、 すぐに役に立つことは生活しかつくらない。

長塚圭史さんが、遠藤周作さんのエッセイ中のこの言葉を
紹介しています
(6月11日の『yes!〜明日への便り〜』) 。
人生とは何かを逆説的に語っていますね。私は、オフィスを
自宅近くに移して、朝に掃除・洗濯を行うようになりました。
忙しい時間帯に、気づくと1時間は経っているのですが、よく
妻に任せていたな、と思う。遠藤さんに理由を訊きたいですが、

理由はともかく、人生は確かにそこから始まる気がします。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

| 人生(堅実) | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日ちょっとずつやると、必ず結果が出ると、まだ信じてる。

そう語ったのは、プリンセス プリンセスのギター担当、
中山加奈子さんです
(3月13日の『情熱大陸』)。
VooDoo Hawaiiansを結成しギターボーカルとして地道に
演奏活動を続けてきた彼女だからこそ響く言葉です。3月11日、
仙台市内にオープンした「チームスマイル・仙台PIT」に約3億
1000万円を寄付し、こけら落とし公演を行ったプリプリ。

そのエネルギーも「毎日ちょっと」のような気がします。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(堅実) | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日、明日を、ちゃんとやっていく。
そう語ったのは坂東玉三郎さんです
(15年10月26日の『プロフェッショナル』放送10周年
スペシャル)。
「10年先の目標を立ててできなかったら、ストレスでしょ。
方向転換できないでしょ」という考え方なのですが、誠に
その通り。今日、明日をちゃんとできなければ、10年先に
何かができるなんて、笑止千万ということでしょう(自分に)。

そうすれば自然と導かれる。 玉三郎さんです。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(堅実) | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
しっかりコツコツ努力すれば、            誰かが見ていてくれる。    
西日本短期大学附属高等学校時代の1988年に日本選手権200m・
400m個人メドレーで優勝、日本男子競泳史上最年少で
ソウル五輪に出場し、その後、両種目で日本新記録を樹立、
さらに92年のバルセロナ五輪にも出場(8位入賞)を果たす
“俳優”の藤本隆宏さんが、故木原光知子に言われた言葉です
(5日の『インタビュー/ここから』)。
そして「水泳があるから、あなたがある」の言葉に目がひらく。

積み重ねたものは裏切らない、です。

JUGEMテーマ:人生訓
 
| 人生(堅実) | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
あたりまえが一番尊い。
「こんにゃくえんま」で知られる「源覚寺」(東京都文京区
小石川)の山門脇に3月某日、掲げられていた言葉です。
格差社会が論議されるなかで、金の先にある価値が模索されて
いると言ったのは、金と幸せがテーマの「億男」を著した
川村元気さんですが、この「あたりまえ」は、お金とは
別次元のモラルや配慮、誠実さではないでしょうか。もちろん
お金とそれらは両立もする存在ではありますが。「あたりまえ」、

考えると、尊いどころか、最も難しい人生の価値です。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(堅実) | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>