CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
人はその食するところのもの。
料理、陶芸、書、絵画まで一流を極めた北大路魯山人が、「味覚の
生理学」の著者、ブリア・サヴァランの言葉を取り上げています
(『魯山人味道』)。
先日「生きることの半分は食べること」という為末さんの言葉を
紹介しましたが、魯山人の場合は、単に健康にいい食に止まらず、
食は、その人の生活や人生に対する姿勢まで表していると語るの
です。時折、食事を簡単に済ませてしまう私は何も言えません。

茹でなければいけない素材は茹でる。レンジでチンなどではなく。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
生きることの半分は食べること。
 陸上400mハードル日本記録保持者の為末大選手の言葉です
(3月18日の『夏木マリ・丈夫も芸のうち』)。
この言葉、シンプルな構成で「食」の大切さを言い表して
見事です。私も歳とともに「食べる」ということ、そして
「料理を作る」ということに関心が高まってきました。
「いまの食生活が3ヵ月後の自分の身体」も為末さんです。
レンチンで、それができるわけないじゃありませんか。

「日本のおいしい食卓へ」なんてコンビニに言わせちゃいけません。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生 | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |