CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
銀座は天井のない書斎。

「明治一代女」や「傷だらけの人生」、「浪花節だよ人生は」など
多くの昭和の名曲を作詞した藤田まさとさんの言葉です
(2016年10月15日の『あの人に会いたい』)。
「昭和初期の銀座で、男の生き様、女の生き様、その
接点としての愛」に触れ「人間の哀しさや喜びが分かるように
なった」という言葉の裏にある日々についてお話をお聞き
したかったですが、全ての街は書斎になる、とも言えますね、

スマホなんて見ないで、空気を感じて歩いていれば。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(勉強) | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
嫌だなと思ったことに運があるんだよ。
という萩本欽一さんの言葉を磯野貴理子さんが
紹介していました
(15年12月6日の『はやく起きた朝は』)。
もちろん運は、嫌だと思わない、好きなことにもあるはず
なのですが、この言葉の真意は、嫌なことを疎んじては
いけない、という戒めにあるのだと思います。特に、その
道に入ったばかりの頃は、嫌なことの重要性を知り得ません。

嫌だと思ったことは成長への試金石でもあると、いま思います。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(勉強) | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
まちごうたら、やり直せばいい。
夫・徹(大泉洋)の再びの倒産を後悔する藍子(常盤貴子)に
向かい、藍子を静かに慕う高志(渡辺大知)が言った言葉です
(7月22日の『まれ』)。
この言葉、希(土屋太鳳)から聞いたという藍子自身の教え
なのです。そして高志は「藍子さんもやり直せばいい」と
励ますのです。まさしく人間、それしかありません。ただ、
そこには間違った自分自身を省みて変わる必要があります。

それは、最近、同じ経験をした私自身への戒めです。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(勉強) | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
一生、生徒。
ベッキーが、吉永小百合さんのこの言葉を紹介していました
(7月12日の『ベッキー♪GO LUCKY』)。
「習うことがとても好き。いろんなことを、これからも
習いたいし、そのなかで自分も進歩していきたい」と
吉永さん。冒頭の言葉の裏には、こうした考え方が生きて
いたのでしょう。吉永さん、数々の講演依頼を、次のように
断るのだそうです。「私の方が講義を受けたい」。

いったい、どこまで謙虚なのだろう。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(勉強) | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
歩々是道場(ほほこれどうじょう)。
湘南ベルマーレの菊地俊介選手が、「心がけ次第でどこでも
道場になる」という意味のこの禅の言葉を紹介していました
(3日の『Spirit ベルマーレTV』)。
過ぎ去っていく風景、聞き逃す言葉、見過ごしてしまう表情。
そんな一つひとつに学ぶべきことがある、と最近少し気づく
ようになりました。それが基本にあるから、利己主義が蔓延し、
人と人の壁が高くなる現世も何とかまとまっているのでしょう。

学ぶ姿勢を、大切にしたい。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(勉強) | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>