CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
私たちは最後まで、あなたを支えます。
あさ(波瑠)が設立を目指す日本初の女子大学への賛同者名簿を
手に、大隈重信の妻・綾子(松阪慶子)が言った言葉です
(今朝の『あさが来た』)。
名簿には妻たちの名も記されていました。この「私たち」は
妻即ち「女たち」を意味し、その思いの裏に「男たちは立場が
変われば態度を変えるが女は違う」という意地があったのです
から、脚本の大森美香さんの面目躍如です。

貫きたいです、何事も。
JUGEMテーマ:ヒロインの発言
| 女と男(平等) | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
男と女が刺激し合うことで             ビューティな世界をつくりだす。
そう語ったのは、89歳のいまもなお現役のファッション
デザイナーであり続ける森英恵さんです
(5月24日の『ザ・インタビュー』)。
街を歩くと男か女か、いくつかも分からない。男女それぞれの
個性を大切に刺激し合うことが大切と言っていました。
エステやコスメも男性用が出る時代ですが、小学校で男の子を
「クン」付けしないのは本当なのでしょうか。それって?

日日新。  森さんの小学校時代の校長先生の言葉です。


| 女と男(平等) | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間も性別がなくていい。
「ロボットに性別は?」と問われて答えた、
きゅんくんさんの言葉です
(2月23日の『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』)。
人間でさえ性別はそれほど問題ではないのだから
ロボットは言う間でもない、ということですね。
男とは、女とは、という枠組にはめる定義遊びが
私は大嫌いです。私はカフェが好きで、車には興味がない。

性別を尊重はしますが、差別は絶対にしてきませんでした。

| 女と男(平等) | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
言い訳に箔をつけたいのが男の人。
そう語ったのは壇蜜さんです
(12月29日の『ボクらの時代』)。
この方、下手な評論家より遥かに新鮮な視点から言葉を
放ちます。一方で自分の色気を隠さないしたたかさも備えて
いるのですから、かないません。要するにこの言葉、男は
プライドを捨てきれない、と言っているのですね。でも、
プライドほど見透かされやすい感情はありません。

私にもプライドはありますが、会話ではなるべく捨てます。

JUGEMテーマ:女と男
 
| 女と男(平等) | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
知性と品格を学んだ婦人には、男子以上に                      この世の中を変える力があるんですよ。
家の前で雨宿りをする女学校の生徒に傘を貸しながら
八重(綾瀬はるか)が言った言葉です
(12月21日の『八重の桜』再)。
労働人口の減少期を迎え、女性の労働力に期待が高まります。
女性首相も待望されていますし、女性が歴史を変えた事実は
確かにあります。この八重も本当に魅力的な女性でした。
さて、明日で、このWEBサイトも閉じられるそうです。

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

JUGEMテーマ:女と男
 

| 女と男(平等) | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>