CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
出会うはずのないひとに出会い、                  考えるはずのないことを考える。

グローバリズムとナショナリズムに分断された社会を結び付ける
可能性を“観光”に求める東浩紀さんの言葉です
(6月4日の『日本経済新聞』朝刊/春秋)。
コラム子は、東京・新宿「思い出横丁」で、日本製の
インスタントカメラで隣の客を撮影しプリントを手渡す若い
外国人観光客の姿を東さんの言葉に重ねていました。
冒頭のこの言葉は、価値観の変容を言っています。それが、

観光でできるかどうかは別として、変化への柔軟性は大切ですね。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

| 人生(変化) | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生は冒険ね。一つ曲がり角が違えば、    全く違う人生になる。

帆子(片瀬那奈)と男爵(奥田瑛二)の意外な結婚の話を聞いて
バーバラ婦人(江波杏子)が言った言葉です
(6月2日の『ツバキ文具店』)。
その曲がり角の先にある世界が、地図に載ってる商店街か、
誰も足を踏み入れていない秘境かで、「冒険」の度合いは
違ってくるわけですが、曲がり角には違いありません。
「人生は選択の連続」という言葉もありますが、
 
今日は「曲がり角」あるかな。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(変化) | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
変化を受け入れる者だけが生き残れる。

ダーウィンのこの言葉を別所哲也さんが紹介しています
(2016年12月20日の『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』)。
よく「年をとるにつれて頑固になる」と言いますが、周囲を
見回すと、そうでない方もたくさんいらっしゃる。私も、
なるべく変えられる所は変えていきたい、という気持ちで
受け入れています(苦手な分野に挑戦する、までポジティブでは
ないのですが)。そうすると、気づくことがあります。

人間、いくつになっても少しだけ、「進化」できるということが。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(変化) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間って、思っただけで180度変われる。

81歳とも思えぬ口調でそう言ったのは、芳村真理さんです
(2016年10月8日の『久米宏 ラジオなんですけど』)。
芳村さんは2年前に動脈瘤が見つかった際、気を付けるべき
ことを考えるうちに、まさに「変わった」自分を感じたのです。
人間が「変わる」という定義が難しいですが、考え方は確かに
一瞬で変わるし、それが重要な部分なら人生も変わるはずです。
私も年々、変わっている自分自身を感じます。

年を取ったら「変わらないよもう」というのは、嘘です。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(変化) | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
人の世の大半は、人々の勘違いによって          成り立っているようなものだ。
池波正太郎さんが「真田太平記」のなかで書かれた
というこの言葉を、長塚圭史さんが紹介しています
(15年12月26日の『yes!〜軽井沢からの便り〜』)。
戦国の世を描いたこの物語で意味する「勘違い」が、
現代とどうリンクするのかは不明ですが、ここには少なくとも
二つの「勘違い」があると思います。一つは人間関係での
思いのすれ違い。二つ目は自分の判断の誤りです。

ただ面白いのは、それがポジティブに働くこともある、ことです。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(変化) | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>