CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
今日から見て新しいコトをしてるんじゃなくて、     未来から見て普通のコトしてる。

東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授の
暦本純一さんの言葉です
(3月4日の『クロスロード』)。
「サイボーグ009」が大好きだった少年が、カナダのアルバータ
大学で仮想現実と出合い、ユーザーインターフェース研究の
第一人者になったいまの関心事は、人間と機械を融合させた
サイボーグの開発。確かにこれはもう“普通”かもしれません。

 

ごく普通の企業で店頭でのロボット活用が話題になる時代ですから。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

| ビジネス(企業外) | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
にこにこ、ころころ、はきはき。

大切な言葉としてこの三語を紹介したのは、博多織職人で

人間国宝の小川規三郎さんです

(2月9日の『明日へのことば』)。
にこにこ接する。丸いものがこころころ転がるように体を使って
働け。言葉を濁さず都合の悪いこともはっきり伝えよ。
「はきはき」という言葉を久しぶりで聞きましたが、
言葉は伝えるもの、という根本の思いがあったんですね。

 

ものすごく仕事ができる人のイメージがわいてきます。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

 

| ビジネス(企業外) | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
竹山といると、やりやすい。               そういう仕事をやりたい。   

カンニング竹山さんの言葉です
(2月5日の『ボクらの時代』)。
仕事をつき詰めると、こういうことになるのかと思いました。
一緒に仕事をする人に「お前とだと仕事がやりやすい」と
思わせるには、その人が仕事をやりやすくなるような配慮が
求められるということです。竹山さんは、一つの番組に関わる
あらゆる役割の人たちを想定して、この言葉を発していました。

 

そういう視点から見ると変わることって、いろいろあります。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

| ビジネス(企業外) | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
最も古いものが、最も新しいかもしれない。

建築家の田根剛さんの言葉です
(2016年9月24日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。
「20世紀の進み方は、過去のものを殆ど忘れ、欲望を物質に
変えた。何か失ったり落としてきたものがあるかもしれない」。
物欲を捨てられるとは到底思えませんが、過去にあって、いま
失ったものは確かに多いです。とは言うものの、古くてしかも
新しい価値が、どこにあるのかはまだ分かりませんが、

自分がそれを見つけられたら素晴らしいと思う。見つけたい。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

| ビジネス(企業外) | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
生活習慣の丁寧さは、仕事ににじみ出る。

そう述懐したのは、「鳶_上空数百メートルを駆ける職人の
ひみつ」を著した鳶職人、多湖弘明さんです
(2016年9月24日の『トップランナーの肖像』)。
しかしそれは、靴を脱いだら揃える、ドアを開けたら閉める
というごく普通の(しかし誰もがしているわけではない)行動なの
です。「これができないと仕事もできない」とは、高所で
命懸けの作業をする多胡さんが発するからこそ意義があります。

生活の丁寧さについて、いまごろ分かりかけてきた私です。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

| ビジネス(企業外) | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/28PAGES | >>