CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
「寄り添う」ってワード、嫌いなんですよ。         よっぽど覚悟がないと言えないじゃないですか。

そう言い放ったのは、NPO「国境なき子供たち」職員の
松永晴子さんです
(9月9日の『情熱大陸』)。
広告では、消費者ニーズをくみ取った商品づくりやサービスの
姿勢によく使われる「寄り添う」ですが、松永さんが使えないと
言った理由は「ずっと寄り添い続ける」ことが難しいからです。
この「言葉」への厳格さって、いいなと思いますね。

 

最近、言葉の意味を考えず音として並べる平板読みが目立ちます。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

| ビジネス(企業外) | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなが、すっぴんになっても、             可愛い、という自信だけは残るようにしたい。

そう語ったのは、“おフェロメイク”が圧倒的な女子受けを
しているイガリシノブさんです
(9月2日の『情熱大陸』)。
「女の子はみんな可愛い」という持論を現実にするためには、
“自信”は不可欠でしょう。「ヘアメイクで女の子のマインドが
上がって自信がつく」という方程式も一理ある。顔に自信がつく
からマインドが上がるのか、マインドと共に顔が変わるのか。

 

すっぴんでも可愛いと思える。これこそ、イメージトレーニング。

JUGEMテーマ:美容ニュース

| ビジネス(企業外) | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
貧乏の裏返しは、あたたかいという感じ。

「日本一貧乏な観光列車」とも呼ばれている
「ながまれ海峡号」の乗客の方の言葉です。
(7月30日の『おはよう日本』)。
改造費わずか1千万円にも関わらず「鉄旅オブザイヤー2016」で
グランプリに選ばれました。米粉とあんで作る伝統の和菓子
「べこ餅」を、昔あったホームでの立ち売りで販売し、発車を
見送るなど、身近なふれあいの姿勢が独自の感動を届けています。

 

マニュアルから逸脱したとき、"あたたかさ"を感じる気がします。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

| ビジネス(企業外) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
お前が神様になんじゃねぇよ。

飲食店で大人数での予約をした後のドタキャンが批判されて
いますが、この言葉はヒロミさんです
(3月4日の『ワイドナショー』)。
トレーニングジムを経営しているヒロミさんは「俺たちは
神様だと思ってやるけど」と前置きして、客だからといって
礼を尽くさないやり方は通用しない、と言ったのです。私は、
こうした匿名性での悪質な行為が増えていると感じています。

 

SNS文化も含め、日本人の倫理観が底辺から崩れています。

JUGEMテーマ:公共マナー

 

| ビジネス(企業外) | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
本物を見ろ。

カウンター向こう(店側)から客の手前まで1.1mの段差の
小さい白木カウンターや氷を使った木製冷蔵庫など
高級鮨店の設備にまで影響を与えていると言われる伝説の
鮨職人、藤本繁蔵さんが言っていた言葉です
(1月17日の『究極の鮨〜職人・藤本繁蔵の世界』)。
だからこそ「歌舞伎から空間演出を学ぶ、絵画から色彩バランスを
学ぶ。陶芸から盛り付けを学ぶ」という言葉も残しています。

 

本物を、最近、観ていない。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

※インターネット上に生没年情報がありませんが、藤本繁蔵(1902年〜1987年)です。

| ビジネス(企業外) | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/30PAGES | >>