CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
この世の女性はみんな、美人と美人予備軍である。

元ピチカート・ファイヴの野宮真喜さんの言葉です
(11月5日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
それは「誰でも、その人なりのチャームポイントを磨けば
美しくなれる」という理屈なのですが、なるほどと思わせます。
しかし、この“チャームポイント”がなければ「美人」には
なれない、という至極当たり前のメッセージでもあるのです。
これ、ほかならぬ野宮さん自身が容姿の劣等感と闘いながら、

自ら導き出した答えなのです。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

| 人生(女) | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
美しさは態度と振る舞いでできている。
ブラジル出身のファッションモデル、アドリアナ・ リマの
言葉として、リスナーから投稿されたフレーズです
(1月31日の『Radio DONUTS』)。
そこに姿かたちは出てこないのです。この“美しき”
ファッションモデルは、形だけの美しさなど、態度や振る舞いの
醸し出す美に比べれば、価値がないのと 同じと言ったのです。
世のなかで、確かに態度や振る舞いの美しさに出合いません。

もし日本社会が変わるとすれば、そこからだという気がします。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

※19年前のティファニーの広告です。恐らくインターネット上にはありません。

| 人生(女) | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
体重計と彼のケータイは見ない。
数字に縛られている気がするから体重計には乗らないと
言った後でこうつぶやいたのは、釈由美子さんです
 (11月22日の『ぼくらの青春J-POP 平成ミュージック・
グラフィティー』)。
彼のケータイは当然ですが、体重コントロールは、スキニー
デニムがきつくなったら体重増と、自分の感覚に従っている
のだとか。私も感覚だけで大学時代の体重を維持しています。

私の体験上、万歩計もいけません、数字に縛られます。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言
 

| 人生(女) | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
菊の井のお力は鋳型に入った女でござんせぬ。
樋口一葉「にごりえ」の主人公・銘酒屋の遊女
お力の言葉です
(8月10日の『日本経済新聞』朝刊/春秋)。
鋳型、つまり決まりきった平凡な女ではないという
威勢のいいセリフなのですが、分かります。会社勤めは
一つの鋳型に入ることなので、私にはできませんでした。
自分に合わなければ優良企業だって“ブラック”です。

鋳型に入れられたな、と思ったら抵抗すべきですね。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

| 人生(女) | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
My dream is to be a teacher.
八重(綾瀬はるか)が権舎長兼教導試補として勤めた女紅場
(にょこうば)の女生徒が、眠る前に書き記した自分の夢です
(8月18日の『八重の桜』)。
「dream」をもつこと自体に慣れていなかった明治時代
初頭の女性たちが、「dream」を見つけようと目を輝かせる
場面が何とも健気でした。それと比べれば、皆が
「dream」をもてる現代の尊さを思わずにいられません。

dream。私にも、もう一つの夢があります。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

| 人生(女) | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>