CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
寝たきりでも、演じられる役はあるだろうか。

田中絹代さんの言葉です
(7月28日の『yes〜明日への便り』)。
貧しいゆえに差別を受けた幼き頃、担任の教諭に向かって
「私はあなたのような先生のいる学校にいたくはありません」と
言って退学した逞しさが、演劇人として開花させたのでしょう。
しかし、この言葉は、女優を主人公にした物語の台詞に使いたい
ほどの凄さ。情念とも言うべき“職業意識”が伝わります。

 

享年67歳、意外でした。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

 

| 映画 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
私はオードリー・ヘップバーン。他の名前は付けません。

ニューヨークで上演されるミュージカル「ジジ」の主演から
「ローマの休日」主演へ。このとき映画のプロデューサーから
キャサリン・ヘップバーンとの混同を避けるため名前を
変えてほしいと言われたときの、彼女の返事です
(1月8日の『yes!〜明日への便り〜特別番組 「オードリー・
ヘップバーンが教えてくれる、明日へのyes!」』)
チャンスを前に、私を名前ごと受け容れて、と主張する意志。

 

ファニーフェイスと呼ばれた、愛らしさの内に秘めた、強靭さ。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言

| 映画 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
貴一、俺、お前で撮りたい映画があるんだよ。
相米慎二さんが愛した蕎麦屋「鞍馬」を紹介しながら
ナレーターの中井貴一さんがつぶやいた相米監督の一言です
 (1月19日の『サラメシ』)。
「その後の話が聞きたかった」と中井さんは述懐していますが、
相米さんのイマジネーションの産物が、ご本人の死とともに
消え失せてしまったのは実にもったいないですね。すべからく
人間の技や思想は同じ定めをたどるのかもしれませんが。

それを残す科学を、人類はいつか手にできるのでしょうか。

JUGEMテーマ:芸術家の名言

| 映画 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間の進歩には、疑いをもて。
初期の制作スタッフからの教えを引き継ぎ、12本のゴジラ映画を
プロデュースした冨山省吾さんが伝えたい言葉です
 (7月23日の『おはよう日本』)。
「初代ゴジラは核実験への批判が込められていてインパクトが
強かった」と語ったのは、ハリウッド版「GODZILLA」に出演した
渡辺謙さん。そして、ギャレス・エドワーズ監督は
「進歩」を “フクシマの原発”で表現しました。やはり、

進歩しているのかどうかについては、NOと言うべきです。

JUGEMテーマ:映画
| 映画 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日という日を綺麗事ではない、周りからは        狂っていると思われるような過ごし方を          した者だけに「あした」はやってくる。
映画版「あしたのジョー」に出演し、自身を“健闘症患者”と
呼ぶ香川照之さんが、このボクシング漫画に送った言葉です
(7月27日の『日本経済新聞』朝刊)。
強くなることの飢えに満ちたジョーの姿を、私も毎週テレビで
観ていました。それが動機ではありませんが、私もフェザー級で
公式戦を1試合経験しています。もちろんこの言葉は、あの
独特な世界でこそ輝きを放つものだと思います。

でも、ちょっとだけ心のどこかに置きたい気持ちですね。

JUGEMテーマ:芸術家の名言

| 映画 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>