CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
当たり前のこと、ささいなこと、             何も起こらないことに幸せを感じる。

十一代目市川海老蔵丈の言葉です
(1月4日の『ニュースウォッチ9』)。
ガンとの闘病生活を続ける妻の小林麻央さんのことを思っての
言葉ですが「家の前の公園を家族4人で散歩できたら」という
願いも語られていました。「幸福はいつも目の前にある
のだ」とはヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの
言葉ですが、平凡な日々の貴重さをかみしめていたいですね。

夜、眠気と共に静かに横たわれることの奇跡を。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(幸福) | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
出合ってしまったから。                 人生をすべて使っていいものに。

マキノ雅弘監督関係の撮影所では、動作緩慢で長く続かずに
帰郷した伝説の映画監督、山中貞雄の変わり果てた形相を見た
兄に「辞めた方が」と言われたとき、山中が言った言葉です
 (4月30日の『yes!〜明日への便り〜』)。
この出合ってしまったものは映画、あるいは脚本でしょうか。
しかし「人生をすべて使っていいもの」を見つけることこそ、
人間が手にできる最も尊い価値の一つですね。

不器用な私には、最初から一つしかありませんでした。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

 

| 人生(幸福) | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラス半分のワイン。
女性の人生で、100%満たされるのは難しいから半分くらいの
満足度でいいのでは? と投げかけた湯山玲子さんの言葉です
(『vikka』8月号増刊)。
「今の日本の女性は(全て完璧を目指す)“パーフェクト病”に
侵されている」と喝破。果たしてそうなのかは疑問ですが、
「幸せ」の根幹を言っているように思えました。だって、
多くの人は決して最上だから笑顔でいる訳ではないのですから。

グラスに入った半分のワインだって、努力の結晶だと思う。

JUGEMテーマ:ヒロインの発言
| 人生(幸福) | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
自己実現と目標。つながりと感謝。            前向きと楽観。独立とマイペース。 
前野隆司・慶應義塾大学大学院システムデザイン・
マネジメント研究科教授が挙げた「幸せの4因子」です
(4月12日の『WONDER VISION』)。
なるほど、と思わせる組合せですね。もちろんここに「お金」は
ありません。私の場合は、4つ目は何とか手にしているものの、
他の内容を見ると歯抜け状態になってしまいます。もしかしたら、
いきなり8つじゃなく、どこか2つで始めてもいいかもしれない。

普段の暮らしを見直すきっかけになる4指針かもしれません。

JUGEMテーマ:人生訓
 
| 人生(幸福) | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生の最大の幸福は一家の和楽である。
和楽、つまり家族が和やかに楽しく暮らすことこそ
人生の最大の幸福、と言ったのは、かの野口英世です
(東京都神社庁『生命の言葉』八月)。
妻であるメリー・ロレッタ・ダージスとの間に子供は
なかった彼ですが、この言葉を野口自身がどう捉えていたか
知りたいところです。もちろんこの言葉に異論がある人は
ないでしょう。同じく妻と二人の私も、その関係は基盤です。

家族の崩壊を表す事件が増加し続けているのが心配です。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(幸福) | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>