CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
心念具象(しんねんぐしょう)。

心に念じれば象(かたち)に表れる。
この言葉を紹介したのは、ばんばひろふみさんです
(5月13日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。
「自分の可能性をいつもプラスに考えていこう」という心の
在り方を表現した言葉ですが、「いちご白書 をもう一度」の
大ヒットの後、不遇の時代を経て復活したバンバンの人生と
重ね合わせると、この言葉の重みもさらに増します。

 

心に思うことから、全て人生は始まる、と思います。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(夢) | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
現在、自分が熱中しているものに、            ちゃんと真剣であるか。

電子ペンを 口にくわえて絵を描くエクストリーム・ペインター、
TAKAさんの言葉です
(2016年12月3日の『NEXT 未来のために_マウスペイントで
世界を目指す〜アーティストTAKA.』)。
TAKAさんは、16歳のときにフリースタイルスキーの事故で脊髄を
損傷し、肩から下が動かない四肢麻痺になった後、同じ障害の
アーティストが口で描いた水彩画を見てこの道に入りました。

 

真剣であるかと、私も自らに問う。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(夢) | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ず〜っと夢を見続けて、死ぬまで             いろんなことをしていきたいと思いますんで。

亡くなる年の2012年の「平成中村座」の口上でそう語ったのは、
十八代中村勘三郎丈です
(7月31日の『映画 中村勘三郎』)。
「刺子(さしこ)の下に鎖帷子(くさりかたびら)」という台詞を
言う若手に、何度も手本を見せて言い直させた、基本への徹底。
それにしても、夢を見続けることができなかった悔しさが辛い。
勘三郎さんと同年代で眩しい姿を子役の頃から見続けてきました。

死ぬまでいろんなことをしていきたい。私もそう思っています。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(夢) | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
かなうまでやり続ける。
「THE CONTEMPORARY FIX」オーナーで「GOYARD
(ゴヤール)」ジャパンブランディングディレクターも
務める吉井雄一さんが「夢をかなえる方法について」
という秋元梢さんの質問に答えたときの言葉です
(15年12月27日の『CHINTAI TOKYO DISTRICT』)。
夢はかなうものだから、かなうまでやり続ける。
人生の基本を、吉井さんからも聞いてしまいました。

かなうまで(もっと真剣に)やり続けるしか、ありません。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(夢) | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
想像できることは実現できる。
というパブロ・ピカソの言葉をTAOさんが紹介しています
(15年12月13日の『CHINTAI TOKYO DISTRICT』)。
妄想好きだというTAOさんですが「妄想にも努力が入って
いる」という発想が面白いと思いました。そこにあるのは、
目標に向かってたじろがず生きているという自負です。
そしてそこからは、努力していれば「想像」に意味が生まれる、
という価値観が伝わります。

Imagine 想像してみよう。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(夢) | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>