CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
現代サッカーでは、考えるスピードが特に重要だ。
15年12月23日放送の「スポーツ イノベーション
〜データ技術が変える世界のスポーツ〜」で語られていた
示唆の一つです。自分のプレイを振り返るJリーガーたちの
分析を聞いていると、自分が行ったプレイのかなり前から
シミュレーションし思考して実際にプレイを選択している
ことに驚かされます。ドイツ代表のボール保持時間平均は、
2.9秒から0.9秒に早まりましたが、それは訓練によるのです。

脳の情報処理。トップの戦いはフィジカルではない。驚きです。

JUGEMテーマ:スポーツの名言
| スポーツ(一般) | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
「驚異」という言葉はこれから「カサイ」にすべきだ。
ノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人で、41歳7カ月の
史上最年長優勝を遂げた葛西紀明選手に対し、
ドイツ公共放送ARD電子版が捧げた賛辞です
(1月13日の『日本経済新聞』朝刊)。
ジャンプのメッカである欧州で“カミカゼ”と呼ばれて尊敬の
眼差しを向けられ、「遠征に行っても疲れない」と語る
葛西選手のゴールは一体どこにあるのでしょうか。

ソチ五輪ジャンプ男子個人ラージヒル銀メダルおめでとうございます。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

「また目標ができた。まだまだ金メダルを目指してがんばりたい」。
ソチ五輪で個人競技を終えた葛西選手の言葉です。恐れ入ります。

| スポーツ(一般) | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
次、がんばれよ。
2009年から11年にかけて、柿谷曜一朗選手が、
期限付き移籍した徳島ヴォルティスで、敗戦した試合で
サポーターにかけられた言葉です
(4月14日の『やべっちF.C.』)。
柿谷選手は、練習への遅刻などもあって出場機会を失った
セレッソ大阪時代の自分から、この徳島の地で目覚め、
サッカー選手として復活を遂げるのです。

「次」は、誰にでもある。

JUGEMテーマ:スポーツの名言 

| スポーツ(一般) | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなのおかげ。                                 いろんな方々の支え。
ロンドン五輪でメダルを取った数多くの日本人アスリートの
口から放たれた言葉です。実際、一流だからこそ、多くの
人びとのサポートなくして日々を重ねることはできなかった
のでしょう。「2人のおかで」と柔道女子57キロ級の
松本薫選手。「27人でリレーしている」と背泳ぎの
入江陵介選手。いずれもライバルや仲間たちへの感謝の言葉
でした。「家族のおかげ」「妻のおかげ」という言葉も。

必死の表情が、何よりも美しかった。ありがとう、みんな。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(一般) | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
結果を気にせず、                          競技に感謝する。
水泳・飛び込みのロンドン五輪代表・中川真依選手が、
国立スポーツ科学センター心理スタッフに受けた助言です
(16日の『朝日新聞』朝刊)。
中川選手は、周囲の目を気にしてマイナス思考に陥るのが常。
そこで心理スタッフの挙げた助言は多岐にわたります。冒頭の
言葉は「結果に至る前の過程を大切にする」のが狙い。
あるいは「いいイメージを吸い、悪いイメージを吐き出す」。

そして「勝ちたいと思わず、ベストを見せたい、と思う」。

JUGEMテーマ:スポーツの名言

| スポーツ(一般) | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |