CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
可愛いだけでは愛されない。やさしいだけでは愛せない。  歌えるだけでは通じない。りこうなだけでは歩けない。

17歳だった歌手デビュー前の石野真子さんに、
阿久悠さんが送ったメッセージです
(2月27日の『うたコン 昭和歌謡の巨人 阿久悠大ヒット曲SP』)。
「若いだけでは値打ちがない」と続くこの言葉の普遍性は、何も
これから大人社会に飛び込む17歳にのみ通用するのではない、
と言えるのでは。別に30歳だって、60歳だって「○○○だけでは」
できないことばかりです。じゃあ、何があればいいのか。

 

もしかすると阿久悠さん自身も、探していたのかもしれません。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(努力) | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
春在枝頭。

中国宋代の詩人、戴益が詠んだ詩の一節です
(『禅の友』1月号)。
春の印を探しに一日中歩き回ってみたが、見つからず、
くたくたになって家に帰り、ふと梅の梢を手にすると何と春は、
梅の枝の蕾となってここにあった、という詩の世界が、冒頭の
4文字の裏にあります。精進を怠らず進めば、きっと私たちの
足元に、春を見つけることができる、と説明されていました。

この「精進」に値する生き方をしているか。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(努力) | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
誰よりも努力していると思える人が勝つ。
秋元梢さんに、大切にしていることを問われた加藤ミリヤさんが、
「努力」と答えた後で語った言葉です
(8月30日の『CHINTAI TOKYO DISTRICT』)。
それぞれに音楽的な才能に恵まれた人々と競い合って、現在の
地位を築いた、それは心からの吐露だったのでしょう。
最近、小さな書斎をもって生活スタイルが少し変わった私は、
「努力」ができる環境が以前より整えられたのですが。

この後、必ずやります。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(努力) | 05:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベースの2〜3メートル先をベースと思え。
「ニュースウオッチ9」のキャスターを降りた大越健介さんの
言葉を、池上彰さんが紹介しています
(6日の『日本経済新聞』朝刊/池上彰の大岡山通信)。
ベースが先にあると思えば、スピードを落とさず駆け抜ける
ことができる。つまり実力より高い目標を目指して、一歩一歩
進んで行くことの意義を語っています。ベースしか目指せ
なかった私は、先にあると余裕ができる、とも思ってしまう。

皆さんは、この言葉をどう解釈しますか?

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(努力) | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
下がった場所で自分なりに人のやらない          努力をして、必死でがんばる。
萩本欽一さんの言葉です
(1日の『日本経済新聞』朝刊/私の履歴書)。
浅草の喜劇界に入っても、「才能がない」と言われ続けた
この方ならではの生き方の哲学なのです。「自分なりに人の
やらない」というオリジナリティの大切さに私は励まされます。
“欽ちゃん”の私の履歴書が面白いです。平凡より少し出来が
悪い喜劇人だった欽ちゃんが、それこそ必死の努力で進んでいく。

私も、私のオリジナリティを信じる。

JUGEMテーマ:人生訓
 
| 人生(努力) | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>