CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
いま74ですけど、毎日何か発見しているんです。

そう語ったのは、オノ・ヨーコさんです
(2016年12月1日の『ジョンとヨーコの祈り〜イマジン・
ピース・タワー〜』)。
「あと50年くらいほしいですね。やりたいコトがたくさん
あって、これからが大事だと思っています」という言葉の
内に秘められた、前を見る人間の純粋なエネルギー。
彼女だったら、124歳くらいまで創作し続ける気もしてしまう。

 

毎日発見か、何を発見するかですが、自分にもできると思う。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(実行) | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
あんたにはね、勇気がないんだよ。

かつて恋愛にまつわるスキャンダルにまみれた山本陽子さんに、
宇野千代さんが言い放った言葉です
(2016年11月19日の『ザ・インタビュー』)。
何もかも越えて自らの思った通りに進め、という言葉には、
やはり恋愛遍歴を重ねた宇野さんの圧倒的な強さが、にじみ
出ていました。言われた山本さん、OL時代に納得できない仕事の
書類を上司の前で破り捨てた武勇伝の持ち主だったのですから。

勇気を出すなんて大したことない、そう語っている気がします。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

| 人生(実行) | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
置かれた場所でやることをやる。

そう語ったのはCoccoさんです
(8月18日の『Blue Ocean』)。
「何でも自分の思い通りにやる」ことを目指した
若い頃を振り返って、人生は思い通りにならない
ことも多いと知ってたどり着いた境地です。日本の
若者に自殺が多いのは、置かれた場所での苦境を、耐えるべき
試練と捉えられないからだという説があります。やっぱり、

自分を信じて生きる。誰でもできるんです、私も。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(実行) | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
向田邦子が黒いスイムウェアを着たような、意思のある潔さ。

あなたにとって爛轡鵐廛〞とは? という問いに対して
クリエイターたちが答えるページにあった、
前田エマさんの言葉です
(『& Premium』8月号/シンプル、ということ。)
4ページのなかで「潔い」を使った方が、この前田さん含め
3名いました。シンプル=潔さ。シンプルには確かに意思が
必要だから、この「潔い」は、かなり的を射た表現だと思います。

 

しかし生き方、インテリア、仕事などでその意味は異なりますね。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(実行) | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
Be kind to yourself.

86歳になられるピアニスト、秋吉敏子さんの言葉です
(3月27日の『TOSHIKO〜スイングする日本の魂〜』)。
あきらめずに自分の可能性を見るのが自分に対する義務で
自分に対する親切。この言葉には、そんな思いが込められて
いました。「80年弾いてても、なかなかうまくならない
ですよね」という向上心が生んだ言葉なのでしょうか。
You can't win.But you can try. by TOSHIKO AKIYOSHI

勝つことはできなくても、勝とうという努力はできる。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(実行) | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>