CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
No Attack,No Chance.

インディアナポリス500マイルレースで、日本人初の優勝を
飾った佐藤琢磨選手が、日本の子どもたちに贈ったメッセージです
(6月13日の『news every』)。
攻めなければチャンスはない。F1もインディも全て自ら
切り拓いてきた佐藤さんだから光を放つ言葉です。
No pain,No gain(痛みなくして得るものなし)をはじめ、この構文に
よる格言は多いですが、「Attack」を使ったところが佐藤さんらしい。

 

別に大それたAttackでなくても、十分に実践できる言葉です。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(挑戦) | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
地図のない登山。

と曲作りを表現した坂本龍一さん
(6月5日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。
「登ってみないとその山自身も分からない。一歩踏みだして
みないことには、どんな景色か分からない。つくりだして
みないと、どこがゴールか分からない」と言われていましたが、
次元は全く違うものの、コピーライティングも書きだす際には
何も見えていません。これは全ての「創作」に共通していますね。

 

人生もそう。頭の中に地図はあるけど、現実の地図は見当たらない。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(挑戦) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
燃えて一生懸命やってたら、               ふぁ〜と窓を開くことができる。

水泳の一流選手からタレントになったパイオニアであった
木原光知子さんの言葉です
(7月16日の『あの人に会いたい』)。
1997年の第一回の「ウーマンズ・スイム・フェスティバル」、
18歳から104歳までの幅広い年齢層の女性限定の水泳大会に
誘われた木原さんは、「私はいいわよ」と言っていたそうですが
50m自由形で見事、マスターズ日本記録で優勝しました。

この先に窓があることを、まだまだ信じて進む。

JUGEMテーマ:人生訓

 

 

| 人生(挑戦) | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
発展途上の現役。

それを自分に常に言い続けている、と語ったのは
森口博子さんです
(5月27日の『SKY GATE KISS & SMILE』)。
森口さんは、この言葉を、自身が演じたばかりの桂由美さんの
生き方と重ね合わせていました。伝統工芸の熟練の職人さんも、
気鋭の音楽アーティストも、そして桂さんのように、功成り名を
遂げた方々も、多くが満足せず努力し続ける姿を見せ続けます。

上を見たらきりがない私も、発展途上の現役としか言えません。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(挑戦) | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
イスの脚は3本あればいい。

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務めた
(独)宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA)
シニアフェローの川口淳一郎さんの言葉です
(2月25日の『賢者のアカデミー』)。
イスを上に積み上げる行為を想像したとき、4本脚じゃなきゃ
駄目と思うと6本脚でないと不安になり、結局、止めた方が
いい、ということになると、挑戦心について語ったのです。

迷ったら、やってみる。失敗もしました私、でも、またやります。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(挑戦) | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>