CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
人はむしろ「自分は正しい」と思っているより、   「自分は悪い人間だ」と思っている方が        生きやすいのかもしれない。
そう語ったのは、芥川賞作家の𠮷村萬壱さんです
(15年11月15日の『日本経済新聞』朝刊)。
「人間が最も酷いことをするのは『自分は正しい』と
思い込んだときである」という理由からですが、いまの
世界を見渡すだけで、納得できます。「自分は正しい」
という考え方は、思考の幅を狭めます。「自分は悪い」
という気持ちは、自己分析と自己改善につながります。

もっと、生きやすく、していきたい。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(反省) | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日の終りに反省してはいけない。
というフリードリヒ・ニーチェの言葉を、加藤登紀子さんが
紹介しています
(6日の『ラジオ深夜便/ミッドナイトトーク』)。
疲れているときに今日一日を省みると自分や他人のアラが
目について、自分のダメな点ばかりに目が行き鬱になって
しまうと忠告されていました。目を閉じれば1分で眠れる
私にも眠れぬ夜はありました。もちろん思考は深く澱みます。

やはり反省は、お日様のある時間にすべきですね。

JUGEMテーマ:人生訓

いま、夜明け前。


| 人生(反省) | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
結果は必ず過程があって起こる。
というハンス・オフト元日本代表監督の言葉を、
モンテディオ山形の山岸範宏選手が紹介しています
(1月31日の『Jリーグタイム』)。
J1昇格プレーオフ準決勝の磐田戦で、後半アディショナル
タイムに、コーナーキックのボールを勝ち越し点となる
ヘディングシュートで決め一躍、有名になった山岸選手ですが、
これは「準備の大切さ」を言っていると述べていました。

私はいつも、過程を後悔しています。

JUGEMテーマ:人生訓
 
| 人生(反省) | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
18歳までに身につけた偏見の寄せ集め。
アルベルト・アインシュタインが「常識」について
語った言葉です
(4月4日の『日本経済新聞』朝刊/春秋)。
「寄らば大樹」が世間の常識ならば、私は真っ向からそれに
抗って生きてきました。「常識」とは、別に敵対する代物では
ありませんが、自分の思いを邪魔される存在にはすべきで
ない。そして、アインシュタインが衝いた点にも納得します。

自分自身に巣食う偏見に抗う、柔軟性の大切さ。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(反省) | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
自らのしくじりをつぶさに省みるは、なかなかできぬこと。

妻・光(てる/中谷美紀)の姉・力(りき/酒井若菜)が嫁ぐ
上月城を攻めた折、「胸が苦しくて」と吐露した官兵衛
(岡田准一)に、山中鹿之助(別所哲也)が言った言葉です
(6日の『軍師官兵衛』)。
戦国の世に、弱みを見せた男に、このような言葉が本当に
かけられたのか、定かではありませんが、その官兵衛の弱みを
評価した鹿之助の心情が興味深かったです。

自らのしくじりを省みて、そして伝えられる人間でありたい。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(反省) | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |