CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
心を空っぽにするんだ。                 水のように形のないものになれ。 
武術家である中村頼永さんが学んだというこの言葉を
「俳優そのもの」と感じたのは、唐沢寿明さんです
(15年12月19日の『SWITCHインタビュー 達人達』)。
水は、コップに注げばコップの形に、ビンに注げばビンの
形になる。つまり、この柔軟な対応こそが武術の根本
だと語っているのです。そして中村さんは、敬愛する
ブルース・リーの次の言葉を紹介しています。柔軟に。

Don't think ! Feel. 考えるな! 感じろ。
JUGEMテーマ:スポーツの名言
| 人生(心) | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生で一番大切なものは愛。
リオデジャネイロ五輪の開会式パフォーマンスの振り付け
担当で、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の「オーヴォ」も
手がけたデボラ・コルカーさんの言葉です
(15年11月14日の『読売新聞』夕刊)。
もちろん、「愛」は誰にとっても大切なはずですが、それを
忘れてしまうことはあるし、いまの地球は愛とは逆の力で
進んでいます。だから真正面からこう言われると、たじろぐ。

「愛」を広く捉えて広げていくのが、現在の私の目標です。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(心) | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
回光返照して便ち帰り来る。
えこうへんしょうして、すなわちかえりくる。唐の
「石頭和尚草庵歌」の一節です
(『タウンニュース』4.3号)。
西に沈む太陽の光が反射して空が明るくなるように、外側に
向かう心を内面に向けて真実の自己発見に努めるという教え、
なのだとか。真理は、結局は自らの内にある、つまり、
ないものねだりをせず、己を磨けと諭しているのです。

私も改めていま、自分と向き合っています。
JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(心) | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
疲れは体を支配するかもしれないけど、          心は自分のものにしておきなさい。
“世界の終り”で、「僕」の夢読みの世話をしてくれる
「彼女」が言った、彼女の母の言葉です
(『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』)。
村上春樹作品を、図書費0円で読み直しています。
確かに、疲れは心を波立たせ、荒れさせ、人に対する接し方に
影響を与えることがあります。「心は自分のもの」とは、
常に変わらぬ精神状態でいる、ということでしょう。

たとえ他人との関係で疲れても、心は他人に邪魔されない。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(心) | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |