CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
MOBILE
qrcode
生きているうちに会う人は、みんな同世代。

そう語ったのは、15万部超売れた『ガンジス河でバタフライ』で
60カ国を駆ける旅人として有名になった、たかのてるこさんです
(2016年12月26日の『これから、何する?』)。
言われてみれば、ですが確かにそうです。よく「私たちは
イチローと同じ時代を生きている」なんて言い回しがありますが、
同じ時代を生きて、さらに会う人って、かなり強い縁で結ばれて
いるんですね。みんな“運命の人”などとは言えませんが、

 

「運命」とは決して特別なものじゃない、と思う。

JUGEMテーマ:人生訓

 

| 人生(交流) | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
人と出会うことが、私のすべての扉をひらく。
残間里江子さんの言葉です
(4日の『インタビュー/ここから』)。
勤めた会社を辞めて出たビルの出入口で、10数年ぶりで
再開した幼馴染が谷村新司さんの事務所の副社長で、旧交を
温めるうち金子由香里さんと出会い、金子さんのファンだった
山口百恵さんから手紙が来て、いつしか「蒼い時」の出版
プロデュースを依頼されたのです。残間さんは言います。

ダメなときは、人と会うしかない。

JUGEMテーマ:人生訓

| 人生(交流) | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
子供叱るな 来た道だもの。             年寄り笑うな 行く道だもの。 
NHKの加藤成史アナが紹介した言葉です
(1日の『マイあさラジオ』)。
永六輔さんが著書で紹介した妙好人の言葉らしいのですが、
言われてみれば当たり前のことを、ズバッと言うのが広告の
キャッチフレーズなら、この言葉はそれに似てうまい、と
思いました。子供の気持ちを認め、年寄りの弱さを認める。
ついつい自分の視点を認めがちな私の胸に響きました。

つまりは、相手の気持ちになる、という真理ですね。

JUGEMテーマ:人生訓
| 人生(交流) | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |