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ケータイの裏側
ケータイの裏側 (JUGEMレビュー »)
吉田 里織
「ケータイ」の背景にある様々な社会事象を7名の著者が全8章にわたって述べている本書で、私、川中紀行が「ケータイの広告戦略」の章を担当しています。自動車電話に始まる約30年間の携帯電話の(新聞を主とした)広告の歴史を分析。単一商品の、しかもこれほど長期間にわたる広告史はこれまで例がないと思います。
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会社の地位は、新しいものをつくるには必要ない。

そう語ったのは、低迷していたアサヒビールに、起死回生の
ブランディングを創出した、樋口廣太郎さんです
(1月7日の『あの人に会いたい』)。
当時の住友銀行で反骨精神から社の方針に反し、アサヒビールに
送り出された樋口さんは、社員一人ひとりの声に耳を傾け、
そしてあの「キレ」のあるビール、アサヒスーパードライを
誕生させたのです。「反骨」であった、という点に興味を覚えます。

胸のすくようなあのキャンペーンは、まさに圧巻でした。

JUGEMテーマ:ビジネスの名言

 

| ビジネス(企業/経営) | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
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